2008年02月11日

ウィーリー複製中!

情報兵です。
大帝が凄い勢いでウィーリーを複製中です。
果たしてパワーグライドは間に合うのか!昨年の初参加から1年経ったにも関わらず相変わらず忙しい状況です。今回は仕事の都合もいろいろと…。

■ウィーリー(オレンジパーツ)複製中
080210.jpg
posted by ジザイトイズ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(24) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ウィーリーのシリコン型作成開始!

情報兵です。
ちょっとスタートが遅れましたが、2月24日のワンフェスまでの道のりを記録していきます。現在、大帝はWFに向けて猛烈に作業中。だいぶお疲れの様子で「床屋に行きたい」と言っております。

■ウィーリー(オレンジ部品)の粘土埋め
080204_1.jpg
…粘土埋め注意事項。
・「ほいくねんど」使用。シリコンからの型離れが良い。
・パーツを気泡の抜けやすい位置に傾けるなどして置く。
・パーツの際を丁寧に埋める。
(「GUNDAM SCRATCHBUILD MANUAL」の93ページ参照)

シリコン型作成:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 14:31| Comment(2) | TrackBack(231) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ウィーリー組み立て説明書の補足

情報兵です。WF2007[冬]から少し時間が経ってしまい申し訳ありませんが、ウィーリーの組み立て説明書に補足がありますのでご確認下さい。

■顔パーツを0.5mm削る
07_02_28_001.jpg 07_02_28_002.jpg
変形の際に頭が胸パーツに当たってうまく押し込めない場合、顔パーツの写真の赤い部分を0.5mmほど削り、ポリキャップの位置をずらすことで調整して下さい。

■足首に0.5mmプラ版を入れる
07_02_28_003.jpg
足首とすねパーツのポリキャップ部分、写真の白い位置に0.5mmのプラ版を挟み込むことで、ポリキャップが奥にずれることを防ぎます。

■膝関節のポリ棒について
07_02_28_004.jpg
説明書では太さ2mmと記載されていますが3mmでも別段支障はありません。その場合ポリキャップのランナー等でも代用可能です。

…以上、お手数おかけしますがご確認頂けると幸いです。ウィーリーの組み立て方についてわからない点がございましたら、下記のメールアドレスにご連絡下さい。なお再販が可能となりましたら次期分より上記の問題は解消出来るよう努力したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■ジザイトイズのメールアドレス:jizaitoys@picograph.com
posted by ジザイトイズ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

トランスフォーマー「完全変形ウィーリー」

■ウィーリー ビークルモード
w003.jpg w004.jpg


■トランスフォーム!
wheelie_tf.jpg


■ウィーリー ロボットモード
w005.jpg w006.jpg


「完全変形ウィーリー」もっと写真を見る
posted by ジザイトイズ at 02:09| Comment(20) | TrackBack(149) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ウィーリーのパッケージイラスト完成!

情報兵です。ついに僕もヤスリとかの実作業の方を手伝い始めてしまいましたが…果たして間に合うのでしょうか!?

■ウィーリーのパッケージイラストが完成しました!
07_02_22_001.jpg
先日より密かに「技術兵」が参戦し、ウィーリーのパッケージイラストを描き始めていました。アニメ版のデザインとも違うジザイトイズ版ウィーリー。いかがでしょうか?

技術兵は現在カッコいいサイクロナスを作画中。お楽しみに!


■本日のジザイトイズ作業報告
・ウィーリーのパッケージイラスト完成。
・サイクロナスの組み立て説明書ほぼ完成。
・サイクロナスの3つ目4つ目の型が完成。
・サイクロナス2つ目の型で引き続き複製中。
・サイクロナスの完成見本品組み立て中。
・追加のキャスト購入。
posted by ジザイトイズ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ウィーリー組み立て説明書とマーク!

情報兵です。
皆様、コメントのレス遅れてて申し訳ありません…後ほどm(_ _)m

■ウィーリー組み立て説明書が完成しました!
07_02_21_007.png 07_02_21_006.png
ウィーリーの「組み立て説明書」が完成したので一部を紹介です。まだ大帝や工作兵のチェックを受けておりませんので全体図はお待ち下さい。まぁこんな感じです。現在はサイクロナスの説明書を制作中。ウィーリーよりはるかにパーツが多いのでしんどいです…。

さらにこれから「遊び方説明書」の制作もあります。変形の仕方とかのアレです。間に合うかなぁ。やってみて初めてわかったのですが、言葉と絵だけで組み立て方や変形の仕方を説明するのって難しいですね。「グイッ」とか「クルッ」とか身振り手振りで説明したいものです(^^;


■サイクロナスとウィーリーのマーク!
07_02_21_008.png
サイバトロンやデストロンのマーク、トランスフォーマーのロゴは版権があり、パッケージ等には使用出来ないようなので、説明書に入れるオリジナルのマークを制作してみました。作業中の工作兵に無理を言ってラフ画像を描いてもらい、すぐにトレスして完成です。あとはグラデーションかけたりなんだり色々な所に使用していきたいと思います。


■本日のジザイトイズ作業報告
Transformer World 2005でジザイトイズが紹介されており皆で歓喜した。
・ウィーリーの型を再生しようとしたが完全に終了した。
・ウィーリーのキャストを削って修正作業。
・サイクロナスの色の調合。2つ目の型の複製開始。
・サイクロナスの銃が完成。
・ウィーリーの組み立て説明書完成。サイクロナスの説明書制作開始。
・サイクロナスとウィーリーのマークを制作。
・ウィーリーの塗装終了。というわけで見本品完成。皆で眺める。
・今日の流行の言葉は「グッバイ!サイクロナス」
posted by ジザイトイズ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ウィーリー塗装中&サイバトロンシール

情報兵です。
いよいよワンフェスまでギリギリな時間になってきました。

■ウィーリー塗装中&サイバトロンシール!
07_02_20_002.jpg 07_02_20_001.jpg
左の写真は完成見本品のためにウィーリーのパーツを塗装中。キャストの地の色をベースに濃いオレンジ、薄いオレンジと塗装していきます。「マスキングゾル」を初めて使用した工作兵は「今までマスキングテープを使っていたけど、キャストの地の色を生かすならぜひマスキングゾルで」と言っておりますよ。絶賛です。

右の写真はウィーリーに貼るサイバトロンマークのシールです。大量にありますが、キットに付属するのは「サイバトロンマーク2つ」だけです…スミマセン。シールは「エーワン インクジェットプリンタ専用転写シール(透明タイプ)」に印刷しております。結構、微妙。貼るのも難しいです…スミマセン。


■昨日注文したネジが届いた!
07_02_20_003.jpg 07_02_20_004.jpg
昨日の午前にネットで注文した「ネジ1万円分」が今日の朝、早くも届きました。「届くの早いなぁ」なんて喜んでいたところ、急に電話が…。なんとネジを購入した会社アールエスコンポーネンツの営業さんからでした。「名刺をお渡ししたいのでこれからお伺いいたします。今、北大まで来ています」とのこと。間もなく事務所にやってきて、名刺とメモ帳、ボールペンを置いていき、「何かあればすぐに対応します」「カタログを後日発送するよう手配しておきます」と颯爽と帰っていきました。…いやはや頭が下がります。本社は横浜だそうですが、その営業さんは「北海道」と「青森」の担当とのこと。この勢いなら青森にいてもすぐに来てくれそうですね(^^;

客商売として当たり前のことなのかもしれませんが、とても勉強になりました。それに比べて某アマゾンで注文した「ウェーブ・レジンキャストEX ( ノンキシ ) 2kg ホワイト」は2週間待ったあげく「在庫が見つからない。さらに3~5週間かかる」とのメールが…。うーん、時期が悪いとはいえ、もっと早く連絡もらえないものでしょうか。もしくは「在庫あり」って出さなきゃ良いのに。


■本日のジザイトイズ作業報告
・2つ目の型の修正。
・3つ目4つ目の型のもう半面完成。
・ネジ到着。パッケージの箱をさらに購入。
・ウィーリーの塗装。80%。
・ウィーリーの説明書制作。40%。
・サイクロナスの鉄砲を急遽制作。この切羽詰まった状況で。
・サイクロナスの1つ目のパーツを磨く(完成見本用)
posted by ジザイトイズ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(6) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

新兵器「ドムリン」登場!

情報兵です。
昨日から今日の朝まで大帝、工作兵、整備兵の作業は続きました。

■超音波洗浄器 「NEWドムリン」登場!
07_02_19_001.jpg
土曜日にビックカメラ札幌5Fメガネコーナーにて購入した新型兵器「ドムリン」を使う時が来ました。ドムリンですよドムリン。そりゃ否応も無く盛り上がるってもんです。
07_02_19_003.jpg 07_02_19_002.jpg
ドムリンの必殺技は超音波による洗浄です。もう超音波って響きだけで強くなれる気がしますね。ライト(通電確認用ライト)も青いし見た目も未来的。
で、まぁ、ウィーリーの塗装に入る前にパーツを洗浄しようと、こうやって水に浸して、スイッチを入れて3分待ってみると……なんということでしょう。…あんまり、変化なし?


■本日のジザイトイズ作業報告
・サイクロナス1つ目の型の複製終了。
・サイクロナス3つ目、4つ目の型の半面作業。
・サイクロナス2つ目の型に異常。
・ウィーリーをドムリンで洗浄&塗装の途中。
・商品を入れる箱を購入。
・ネジを注文(明日届く予定)
・デカールのプリントアウトテスト2回目(エプソンプリンタ)

posted by ジザイトイズ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ウィーリー第3形態!

情報兵です。
本日もワンフェスに向けて、大帝、工作兵、整備兵の総力戦で頑張っております。そんな修羅場の中、ウィーリーのちょっとした秘密を公開です。

■ウィーリー第3形態「リスペクトモード」公開!
07_02_18_001.jpg
「アニメとおもちゃが最も似ていない」ことからウィーリーのガレージキット化の挑戦が始まったわけですが、おもちゃはおもちゃでとても味があるのです。FuRyo-gさんが遊ぶウィーリーを見てください。カッコいいですよね。この過去の良き思い出を捨てるわけにはいきません。そこでおもちゃのこの形態を「リスペクトモード」として再現してみました。


■ビークルモード時のパチンコ収納場所!
07_02_18_002.jpg
小さくて無くしやすいパチンコ。ビークルモードの時は上記の写真の場所にぜひ収納して下さい。入れるのが結構難しいですが、綺麗にハマります。なんだかこれ、バックトゥザフューチャーのデロリアンに搭載されている「次元転移装置」にも見えてきて、それはそれで良しなのです。


■本日のジザイトイズ作業報告
・ウィーリーのグレーのパーツ複製終了。
・サイクロナスの複製開始。色の調合に四苦八苦。
・ウィーリー完成見本品の磨き作業終了。

・スタイルシートをちょっと修正。
・サイドメニューに「RSS」「最近のトラックバック」を追加。ぜひご利用下さい。
・ジザイトイズのブログ「モバイル版」のデザインを更新。ご利用の携帯電話にて「http://jizaitoys.seesaa.net/」にアクセスするとモバイル版が表示されます。内容はパソコン版と同じです。
posted by ジザイトイズ at 23:39| Comment(7) | TrackBack(5) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ウィーリー素組み!

情報兵です。
ウィーリーの組み立てが一段落したようなので公開です。

■ウィーリーの素組みを公開!
07_02_17_003.jpg
07_02_17_001.jpg
ここからさらに仕上げ、そして塗装を経て、完全変形ウィーリーの「完成」となります。その際にはもっと詳細な解説と画像を用意したいと思いますので宜しくお願いします。
※注意:上記は「完成見本品」の制作です。商品はキットになります。
posted by ジザイトイズ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ウィーリー組み立て図!

情報兵です。
昨晩より工作兵はサイクロナスの作業の合間に完全変形ウィーリーの組み立てに入っております。大帝は別件で徹夜の模様…。僕は説明書作りを頑張っております。

■ウィーリー組み立て途中です!
07_02_16_002.jpg 07_02_16_001.jpg


■ウィーリー組み立て説明書の制作中!
07_02_16_004.png 07_02_16_003.png
07_02_16_005.png
ウィーリー全パーツリスト初公開です。ようやく説明書やパッケージの制作にも入ってるんですが、まだまだ色々と足りないです。もっとタカラテイストを取り込んでいきたい!遊びは文化!
posted by ジザイトイズ at 15:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ウィーリー「パチンコ」

■ウィーリーのパチンコ攻撃!
07_02_15_005.jpg
07_02_15_002.jpg 07_02_15_004.jpg
完全変形ウィーリーには「パチンコ」が付属しております。小さいので無くしそうですよ…。本編の画像は劇場版です(「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーファーストシリーズ・コンプリート(amazon)」39pから引用)
posted by ジザイトイズ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ウィーリーの頭部!

情報兵です。
昨日に引き続き大帝と工作兵は磨きと複製を頑張っています。
本日は工作兵の実のブラザーである建設兵も参加。以前から何度かお手伝いに来てもらってます。どうもありがとう!


■ウィーリーの頭部公開!
07_02_14_003.jpg
07_02_14_004.jpg 07_02_14_005.jpg
型からオレンジとグレーのキャストを抜いたのでとりあえず頭だけでも先に公開です。バリを取っていないなどボロボロの状態ですけど。あと早く全体を組んで遊びたいのですが、他にもやることがいっぱいなのでもう少しお待ち下さい…。もちろんワンフェス前には紹介します~。

頭部のパーツ数を3つにした甲斐があり、オレンジとグレーの2色ですがなかなか凛々しい感じです。あとは目に青の塗装を施せばバッチリですよ。
posted by ジザイトイズ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ウィーリー複製中!

■引き続きウィーリー複製中です!
07_02_13_003.jpg 07_02_13_004.jpg 07_02_13_005.jpg
工作兵がサイクロナスを磨いている間、大帝が遠心注型でウィーリーの複製をしております。まぁいろいろと試行錯誤しながらって感じです。右の写真はキャストのクズです。ニンジンみたいな状態ですけど、コレ…何かに利用できないものでしょうか(^^;

いよいよワンフェスも間近。ラストスパートです。
posted by ジザイトイズ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

かたどり中

こちらのサイトの
方法に準じて型取り中です。
パーツに対してちょっと枠大きかったですが、次回なんとかすると言うことで続行します。

mold-a.jpg
mold-b.jpg
posted by ジザイトイズ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

着色

ご無沙汰してます。すみませんでした。
ここのところちょっと切迫してしまいました。
というのも、来月ワンフェスに参加出来る予定となりまして、
ウィリーはやっとこさ複製段階にとっかかりました。
サイクロナスはまだ表面処理がのこっております。
はたして間に合うのか!?

シリコン型取り、キャスト複製を行っております。
といっても未だ試験段階。
初めての複製なんですが、
変形するフィギュアなので、やはり塗膜のはがれが気になるところ、
最小限の塗装ですむよう、カラーキャストで製作したいのです。

しかし何で色を付ければ良いのか。
とりあえずハンズで買った樹脂用着色剤(顔料)で着色してみましたが、
いかんせん色が薄い。(写真上段)
color.jpg

調べてみると、クリアカラーやコピックなどの染料系で色を付けると
綺麗とききましたが、大帝は染料の紫外線による退色が気になられるご様子。
どのぐらい退色が進むのか解りませんが、たしかに色が褪せるのは残念です。
先輩に紹介していただいた塗料屋さんと相談して、
特に樹脂用ではない顔料を試してみたら、すげー発色!(中段)
安いしこれで行けそうです。とりあえずよかったーーー。
塗料屋さん、先輩ありがとうございました。

ためしにコピックで着色してみましたが、発色は素晴らしいものの
なんだか割れやすくなりました。(下段)
顔料の方はむしろ割れにくくなった気がします。気のせいかな?


posted by ジザイトイズ at 02:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

大分前の続き

ご無沙汰してます。今はサイクロナスの左右対象出しの作業中です。
なのでしばらく滞っていたウィーリーの制作記の続きです。
大帝のご希望に応えるため一週間悩んで揃えた道具がこちらです。
n&d.jpgtool.jpg

ノギスとディバイダは普通にこのように使います。
nog.jpg
div.jpg
ディバイダの針はヤスリで研いで先端を尖らせてあります。
恥ずかしながらノギスが0.1ミリまで測れる道具だと言うことを知りませんでした。

で、曲面は縦横にグリッドを切って自作トースカンもどきで高さを測ってます。
グリッドは押し出し成形の5ミリ厚アクリル板を重ねてカッターの刃で書いてます。
2.5ミリ厚や1ミリ厚も使って目を細かく調整したりもしてます。
cutter.jpg
tos.jpg
*写真は切った面じゃない面の高さ測っちゃってます。

で、盲滅法この方法でウィーリー作った上で解ったことは、
0.1ミリは見ようと思えば結構見えるので、
先ず目で見ることが大切。グリッドと併用すべく目を鍛えるべきということです。
なんつってね。やっぱりちゃんと精度出すのはかなり難しいです…。はぁ~。
posted by ジザイトイズ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

へとへと

parts.jpg
表面処理しました。
えらい時間がかかってしまった。
何かもっと速く出来る方法はないのでしょうか。
でも要領は解ったので次は速いと信じたい。

posted by ジザイトイズ at 01:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

比較

height.jpg
おもちゃと比べると、大きさはこのぐらいです。

表面処理の日々ですが、どうするのが早いのかいまいち掴めません。
サフ吹き→プラパテで埋めて600番→サフ吹き→軽く800番
で良いのかなー。ご存知の方いらっしゃいませんか。

posted by ジザイトイズ at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ウィーリーの現状

ウィーリー制作回顧録も途中ではございますが、
サフ吹いて写真撮ったのでちょっとのせてみます。
WHEELIE.jpg
WHEELIE2.jpg
サフを吹いてみると顔の印象がちょっと変わってしまった
(こちらが正しいんだけど。)ので、その辺に改修入る予定です。
ちょっと写真で見るよりもっと頬がこけて力石みたいになってるので。
あとはひたすら表面処理です。

明日はサイクロナスをアップします!


posted by ジザイトイズ at 17:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ウィーリー制作記 | 更新情報をチェックする