2016年05月25日

ファイヤースター

ファイヤースターをひととおり出力完了。
firestar160525_5.jpg
頭のオレンジが強すぎてみかん乗せてるみたいになってます。
続きを読む
posted by ジザイトイズ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ファイヤースター試案3

以前考えたファイヤースターを出力しようとしたんですが、いざ出そうと思うと手直ししたいところが多くてさあ大変。
二年前の自分は適当だなあ。
firestar160521.jpg
まずはプロポーションから手を入れてます。
左が以前の、右が今回作業中のもの。サイズの想定は13cmほど。
変形機構はほぼそのままに股間ブロックを持ち上げ、尻に厚みを追加。
拳は大型化。顔は小顔にして角を立てます。
もうちょい詰める必要ありますが、だいぶ本編のバランスに近づいたんじゃないかと考える次第です。

posted by ジザイトイズ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ご利益4

鳥居を出力しました。
torii1.jpg

ご利益4:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ご利益3

鳥居の変形玩具を組み立て可能な関節構造に再設計しました。
torii.png
ちなみに「3」のナンバリングは九年前の記事の続きになります。
ご利益3:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

Gallus Domesticus(ガルス)暫定版

昔のアイデア帳を見返していると詰め切らないまま放置していたプランがいくつかあったので、少し考えてみることにします。

■Gallus Domesticus(ガルス)
Gallus1.png
Gallus Domesticus(ガルス)暫定版:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

オーバーロード改造

参考になるかわかりませんが、今週末のWFで再販のGUNG'S・ボーキテクトさんのオーバーロードを何箇所か改造してみました。
overload_r1.jpg
いじったのは股間と腕です。
overload_r2.jpg
元の仕様では真鍮線で直挿しだった脚の接続をはめ込み式にしたついでに股関節をボールジョイント化。
若干股を開けるようになりましたが、足裏をいじってないと安定は悪いです。
スネの板は裏面を削ってスネへの密着度を高めました。タラップとしての見栄えは若干ダウン。
腕は3Dプリンタにてほぼ新造。関節を追加して肩の開き・上腕ロール・肘の曲げが可能になりました。
これ以上やると一から作りたくなってくるので、とりあえずこんなところで。
posted by ジザイトイズ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

手数を増やす

ギャラクシーコンボイの別の腕が欲しくて作ろうかどうか迷ってたんですが、ユナイトウォリアーズの手足の面々を見てこれでいいんじゃないかと思いいたり、アダプタに路線変更しました。
CW_adapter2.jpg
うん、不釣り合いなサイズが強化腕ぽくていい。
手数を増やす:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

首を長くして

今年はビーストウォーズ20周年ということで、チータスの玩具を出していじってみていたところ、ロボットモードでのビースト頭部の収まりが気になりました。
ダイノボットもそうなのですが、ビーストモードの首が細く長いデザインだと胸部に頭を引き込むのが難しく、妙に出っ張った感じになります。
cheetor_160108.png
そこで劇中では開きみたいにペッタリとなってる頭を目指して、首自体を幅増しに使えないかと思案中。
それでもビースト頭部が小さすぎるので一部ダミーパーツを使って顔の幅を広げた方がいいのだろうか。
ざっと考えた感じでは膝上までは問題なさそうなイメージなんですけど。

余談。
チータスやラットルはキュートランスフォーマーのフォーマットにかなりマッチする印象。
ぜひ誰かに試してみてほしいです。

posted by ジザイトイズ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ネズミのハサミ

あのネズミの横顔を見ていたら裁ちバサミのイメージがダブったのでデザインを考えてみました。
micky_scissors.png
ネズミのハサミ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

マスターキー

まったくもって今更なんですけど、持て余しがちなフォースチップに他の機能を盛り込めないか考えてみました。
force_chip01.png

マスターキー:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

頭を抱える

コンボイのヘッドマスターの頭部が欲しくなって3Dプリンタで出力してみてたんですが、どうにもうまくいきません。
headmaster_optimus2.jpg
全然想定した通りの寸法にならない。


頭を抱える:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

グリーンライト

ウーマンサイバトロンの中では一番デザインが好みのグリーンライトの手頃なのが欲しいと思い、まずはアタリとなる3Dのプロポーションモデルに手をつけました。
greenlight.png
変形ギミックとしては凝ったアイデアもいらないように見受けられるので、考えるべきは肩幅をどのくらいに設定すると女性的にかわいらしくなるかとかでしょうか。
なかなかバランスが難しい。
posted by ジザイトイズ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ただいまテスト中

3Dプリンタでどのくらいのことができるのか適当なパーツを出力してみています。
joint_test1.jpg
写真はボールジョイントとはめ込み式のロール軸。12mm角です。
上面は割といいんですが、逆テーパーの部分がかなりだれる。
温度と速度とサポート材の兼ね合いでどうにかなるものなのか。
うーんわからないことだらけです。
joint_test2.jpg
とりあえず嵌めてみたもの。
ロール軸はいい感じ。ボールジョイントはボールが歪なため回してると抜けてきます。
軸が垂直になるように出力した方がボールの変形が少ないのは間違いないのですが、マメにパーツを分割するべきなんだろうか。早く安定した設定にたどりつきたいです。
posted by ジザイトイズ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

3Dプリンタ買いました

自らの手を汚さない制作活動に夢を見て買ってしまいました、3Dプリンタ。
genkei_atom1.jpg
しかし、どうせなら積層ピッチの細かいものを、と欲をかいて手を出したのはGenkeiのatom 3Dプリンター
こちら、組み立てキットとなっております。
いきなり自ら手をかけざるを得ない上にこちら方面のノウハウがまったく無いため、細かなところでつまづきまくり、組み立てワークショップなら1日で出来るらしい出力までに数日を要しました。
しかもまだ調整に問題があるのか、出力してみた立方体の精度がかなり怪しい。
現段階ではどのパラメータを調整すれば精度を上げられるのか皆目見当もつきません。

genkei_atom2.jpg
基盤部分。えらく雑然としてますが、これで完成状態です。
冷却用のファンは固定もされずとりあえずはただ乗っけておけという仕様。
これらを収めるケースも自分で作ってみてね、というDIY精神にあふれた作りですので、真の完成までは長い道のりになりそうです。
posted by ジザイトイズ at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

サンタが箱でやってくる3

三ヶ月ぶりの更新かつ五年ぶりのタイトルとなりました。
サンタが箱でやってくる」「サンタが箱でやってくる2」に続く三つ目の箱です。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。
要Flashプラグイン。

サンタが箱でやってくる3:続きを読む
タグ:年中行事
posted by ジザイトイズ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ファイヤースター試案2

前回のモデルを少し整理して変形パターンを確認できるようにしました。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。要Flashプラグイン。

ファイヤースター試案2:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ファイヤースター試案

ファイヤースターの割と簡単な変形パターンを思いついたので、ざっくりとモデリング。
firestar.png
素直に解釈すれば腰から後ろに二つに折って、胸が天井で腹がフロントウインドウ、腰がバンパーという構成でしょうが、窓の大きさがとれなかったため前後を入れ替えてみました。
クリアランスの確認がまだ適当ですが、基本的にいける筈。
posted by ジザイトイズ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

下半分

とあるものの変形を考えていたのですが、どうも上半分の構造が期待したようにまとまらないので、とりあえず下半分だけ載せてみます。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

下半分:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 01:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ヘッドマスター考3

間が空きましたがヘッドマスター考2の続きになります。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

ヘッドマスター考3:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

桃の節句コンパクト

二月にやりたいこともあったのですが、たちまち三月を迎えてしまったために予定を飛ばして桃の節句ネタを一つ。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

桃の節句コンパクト:続きを読む
タグ:年中行事
posted by ジザイトイズ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする