2007年05月06日

トランスフォーマー「完全変形サイクロナス」

■サイクロナス ロボットモード
J02_005.jpg

■サイクロナス ジェット機モード
J02_001_2.jpg


トランスフォーマー「完全変形サイクロナス」:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 22:48| Comment(8) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

サイクロナス「組み立て図ver2」と諸注意

情報兵です。サイクロナスの「遊び方説明書」と「組み立て説明書」の修正作業をしました。

■「遊び方説明書」と「組み立て説明書」ver2
07_04_24_001.png 07_04_24_002.png
…基本は前回までの説明書と一緒ですけど、トレスが細かくなったり、誤字脱字を無くしたりと地味に変わっております。


■サイクロナスはガレージキットです。説明書の一部抜粋。
07_04_24_004.png
07_04_24_005.png
…サイクロナスは組み立てキットです。穴開けや接着などの比較的簡単な加工作業が必要になります。
※ポリキャップ使用部分はメンテナンス性を考慮しネジ止めにしてありますが、関節のゆるみ等を気にしないのであれば接着でも問題ありません。


■別途ご用意いただくもの。
07_04_24_003.png
…ネジは付属してありますが、1mm径しんちゅう線やポリキャップは別途ご用意していただくことになります。ご了承ください。
※上記はあくまで推奨ですので、代替品でも構いません。
※レジンキャストの5mm径ボールジョイントが一応付属します。
posted by ジザイトイズ at 23:42| Comment(4) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

サイクロナス複製中

情報兵です。
いよいよ「スーパーフェスティバル 42」が間近に迫ってます!サイクロナスの複製もこのままいけば大丈夫そうです。

■サイクロナス複製中です!
07_04_24_001.jpg 07_04_24_002.jpg
…サイクロナスは3色レジンキャストで4つの型があります。ひとつの型に40分くらいはかかってしまうので、複製するだけでかなり大変な作業になります…。ドラえもんの「増えるミラー」が欲しい。

■顔パーツが3つ付属します!
07_04_24_003.jpg
…アニメのサイクロナスは作画のカットによって顔が違っております。というわけで、「ノーマル・マユゲあり・アゴあり」の3バージョン用意してみました。まぁかなり微妙ですけど、お好みの顔をご使用下さい~。
posted by ジザイトイズ at 21:59| Comment(3) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

「完全変形サイクロナス」旧バージョン

※こちらのサイクロナスは2007年2月25日の旧バージョンです。
最新バージョンのサイクロナスはコチラ

c001.jpg


「完全変形サイクロナス」もっと写真を見る
posted by ジザイトイズ at 04:05| Comment(3) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

サイクロナスのパッケージイラスト完成!

■サイクロナスのパッケージイラストが完成しました!
07_02_24_001.jpg
技術兵よりサイクロナスのイラストが上がってきました。ウィーリーのイラストと同じくジザイトイズの玩具に合わせたデザインになっております。

07_02_24_002.jpg
パッケージはこんな感じ(携帯カメラで撮影。ボケててスミマセン…)
箱のサイズ的にせっかくのイラストが小さくなってしまいちょっと残念。大帝曰く「マグカップが入ってそう」とのこと。パッケージや箱についても次回の課題ということで…。
posted by ジザイトイズ at 16:42| Comment(7) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

サイクロナス素組み!

情報兵です。ついに明日、東京へと出発です!
…が、まだ色々と作業中ああああああああああああ(T-T)
寝てないのでテンション上がりっ放しです!

■サイクロナスの素組みを公開!
07_02_23_001.jpg 07_02_23_002.jpg

07_02_23_003.jpg 07_02_23_004.jpg
なんつうかこの重量感イイですよ!
先日制作した銃もきちんと機首に取り付けられます。
もう時間がないってのにしばらく遊んでしまいました(^^;
と思ったら、うおー24日になってしまったー!!
間に合うんでしょうかー!?頑張ります!
posted by ジザイトイズ at 23:56| Comment(4) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

サイクロナスの組み立て説明書!

■サイクロナスの組み立て説明書がほぼ完成!
07_02_22_003.png
ウィーリーの説明書に続いて「サイクロナスの組み立て説明書」もほぼ完成しました。あとはパーツの番号振りやら細かい指示を入れ、大帝や工作兵に確認してもらって終了です。今日はこれから「変形の仕方の説明書」に入りたいと思います。まずはウィーリーの撮影から。ウィーリー&サイクロナスの説明書、あと1日ちょいで出来るのでしょうか!?


■サイクロナスのパーツを並べてみる。
07_02_22_002.jpg
素組みもまだなんですが雰囲気を見てみたかったのでサイクロナスのパーツをなんとなく並べてみました。いよいよ形になってきましたよ。ワクワク!……そして間に合うかドキドキ(^^;
posted by ジザイトイズ at 23:07| Comment(1) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

サイクロナスの頭と銃!

■サイクロナスの頭と銃を公開!
07_02_21_001.jpg
07_02_21_002.jpg 07_02_21_003.jpg
ウィーリーの頭部の時と同じように出来立てほやほやのパーツを組み合わせてみました。現在、大帝がサイクロナスを複製中ですが、かなり苦戦している模様…。サイクロナスは写真の2色と、この中間くらいの紫の「3色カラーキャスト」なんです。もうすぐ本番ですけど、まだまだやることがいっぱいです。

07_02_21_004.jpg
昨日作り始めた「サイクロナスの銃」。大帝と工作兵の連携プレーで早くも形になりました。これから型を作って複製です!
posted by ジザイトイズ at 23:49| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

サイクロナスの型の続報…

■昨日のサイクロナスの型、続報。
07_02_20_006.jpg 07_02_20_005.jpg
昨晩、型に起こった異常ですが、まず型がはがれませんでした。しかも厚さが違う…。原因不明。焦ります。

今日はその修正と、3つ目4つ目の型のもう半面の作業をやって終了です。思わぬ異常でかなりギリギリのスケジュールになってきました。
posted by ジザイトイズ at 23:34| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

サイクロナスの型を制作中ですが…

■サイクロナスの型を制作中。
07_02_19_004.jpg 07_02_19_005.jpg
左の写真はサイクロナスの3つ目、4つ目の型の半面作業中。
右の写真はサイクロナス2つ目の型です。先ほど23時過ぎに取り出してみたところ、ん?異常あり!?……つづく。
posted by ジザイトイズ at 23:58| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

サイクロナス仕上げ!

■サイクロナス仕上げラストスパート!
07_02_17_004.jpg 07_02_17_005.jpg
07_02_17_006.jpg
本日は我々の後輩、整備兵も参加し、サイクロナスの仕上げラストスパートです!結構いっぱいいっぱいですが、テンション上げて作業しております。
posted by ジザイトイズ at 23:51| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

サイクロナス「デストロンマーク」

■サイクロナスの胸に輝くデストロンマーク!
07_02_15_001.jpg
ちょっと塗装が剥げちゃってますがデストロンマークです。現在のサイクロナスの状況は、ひとつの型がほぼ完成しており、複製は週末になりそうです。
posted by ジザイトイズ at 22:05| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

サイクロナスサフ吹き!

■本日のサフ吹き断念。札幌の風が強すぎ!
07_02_14_001.jpg 07_02_14_002.jpg
今日はとても天気が悪いです。もう荒れまくりです。
ビュービュー言ってるので今日のサイクロナスのサフ吹きは中止。

…と思ったら、やってます(^^; 頑張れ工作兵!
posted by ジザイトイズ at 18:21| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

トランスフォーマー サイクロナスの現状

すみません、もう明日じゃないですね。
サイクロナスです。
CYCLONUS2.jpg
CYCLONUS.jpg
こちらは焦って作っただけあって、もうヨレヨレですが、
素人の手作業で出力したラピッド試作と言いますか…、
(10日以上かかってますけど)
感じだけということでご勘弁。
こっちはこれからガンガン手を入れないといけません。
頑張らねば!
posted by ジザイトイズ at 00:49| Comment(9) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

更に三日後のこいつ

ここ三日の踏ん張りでだんだん形が見えて来ました。
暫定ですけどね。
cy72.jpgcy71.jpg
ああ、もう一週間経ってしまったのか。早いな…。
そう言えばこいつが誰なのかかまだ言ってなかったですね。
トランスフォーマー2010に登場する、悪のデストロン軍団の航空参謀
「サイクロナス」です。こいつもおもちゃとアニメの絵がだいぶ似てない、
ということでの選択でございます。
オリジナルのおもちゃはもう20年前のものになりますか。
所有してないので写真をあげることが出来ません。
気になる方はこちらで勘弁して下さい。
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=cyclonus&btnG=Google+検索
紫のなんだか凄い頭のおもちゃがいたらそいつです。
posted by ジザイトイズ at 04:22| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ううむ

今日のこいつ
cy41.jpgcy42.jpg
posted by ジザイトイズ at 03:16| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

格闘中

二日後のこいつ
cy22.jpg

三日後のこいつ
cy3??〓〓[.jpg


posted by ジザイトイズ at 17:30| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

二体目襲来

ウィーリーの話の途中なんですが、
大帝の手により二つ目の粗体が出来上がって参りました。
ちょっと急いでこれを形にしなくてはなりません。
せっかくなので明日からリアルタイムで更新します。
自分へのプレッシャーも兼ねて。
こちらは一昨日の状態です。
またトランスフォーマーです。解る方は解るでしょうかね。
とりあえずがむしゃらに形を出すのみです。
cy b.jpgcy a.jpg
posted by ジザイトイズ at 01:34| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

素体製作中

大帝です。
開発室より進行状況のお知らせ。
二体目の素体がここまできました。

cyclonus061016.jpg
翼や拳、スネといった部品がついてませんが基本的な構造はほぼ確定。
変形時に頭が収まっていないのは、作業分担の関係上シルエットに関わる部分を工作兵に委ねて削り込んでいないためです。
今回は型抜きのことをふまえて、最初から各部をネジ止めで作っています。
posted by ジザイトイズ at 11:00| Comment(0) | サイクロナス制作記 | 更新情報をチェックする