2017年02月05日

それは既にある

喜怒と同時期に「眼鏡を外すと美人」を変形玩具的にできないかと考えていたのが、眼鏡を額にずり上げると連動して目の周りと唇がそっくり入れ替わるギミック。
しかし文楽の人形の「ガブ」という表情の変わるからくりがやりたかった構造そのままだと気づきました。
モノ自体は知っていたのに、実際に頭を動かすまで二つがつながらなかったことにいささかショック。
まさに「知識と理解は別」というやつです。
いきなり「まったく新しい何か」を生み出す才能がなければ、横たわる膨大な過去の蓄積を足がかりに前に進んでいくしかないわけですが、つまづくたびに自分の足元さえも把握できてないことを思い知らされます。
posted by ジザイトイズ at 12:41| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

何かが生まれる

JIZAITOYS2017.png

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もよくわからない変形玩具をとりとめもなく作っていくことになるかと思いますが、よろしくおつきあいください。
posted by ジザイトイズ at 06:00| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

整理混沌2

ようやくトップページにナビゲーションを表示できました。
これで記事を通しで遡れます。
自分で見るときにも地味に不自由してたんですよね。

ついでにfaviconも設定。
favicon_source
漢字の「自」と迷ってカタカナの「ジ」にしました。

関連記事の表示もつけてみましたが、こちらはチョイスの基準がよくわかりません。
ただの最新記事っぽくもあるので、タグできっちり分ければいらないのかも。
カテゴリは外部プラグインでツリー化はできそうなものの、メインカテゴリからサブカテゴリの中身まで包括表示できるわけではないみたいで見送り。

ひとまずはこんな感じでいってみます。

posted by ジザイトイズ at 01:52| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

整理混沌

十年の間に開発室ばかりがいびつに膨らんでしまったため、一部の記事をカテゴリ変更したり、タグをつけたりしてみています。
横断的にくくれるタグの方がアイデアの系統的整理には便利なんですが、表示形式はカテゴリの方が見やすいし判断に迷うところ。

あとどうにかしたいのはカテゴリ別のページには出るけど、トップページにはついてないこれ。
navi.png
もともとなかったのか、設定時にうっかり消したのかも覚えてません。
ページとしてはhttp://jizaitoys.seesaa.net/index-2.htmlのような形で存在してるので、どっかの設定をいじれば出せる筈ですが、さてどれなんだろ。
posted by ジザイトイズ at 12:47| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

頭でっかち

頭部に仕込むギミックの検討用に、まずは頭を用意するところからはじめてます。
head_test.jpg
2cmくらいの頭でも出力には2時間ほどかかりました。
頭でっかち:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:57| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

十年一日

本日ジザイトイズの開設から十周年となりました。
10th.png
とりたてて何かが変わるわけでもなく、これからもゆるゆると何かの形を変える日々が続きますが、今後ともよろしくお付き合いいただければと思います。
posted by ジザイトイズ at 14:13| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

NASAのお仕事

火星探査車キュリオシティのよくわからないディテールを求めて検索してたら、ありがたいことに本家NASAが3Dプリント用のモデリングデータを公開してました。NASAさすがです。

NASA 3D Resources 3D Models - 3D printable

これでタイヤパターンやらアームの先の形状に頭を悩ませなくて済みます。
親切にも走行跡の地形までデータ化されていてジオラマも組めそう。

他にも色々おもしろそうなモチーフがありますが、もののクオリティには差もあるみたいで、電波望遠鏡なんかは主鏡部分がペーパークラフトみたいに出力した円弧を丸めて皿にする方式でびっくり。
せっかくの3Dなんだから主鏡のカーブは頑張って欲しかった。
posted by ジザイトイズ at 10:00| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

小さな破壊大使ふたたび

今回は他所様の話題となりますが、来たるWF2016冬にてGUNG'S・ボーキテクトさんがオーバーロードを再販されるとのことなのでご案内。

■ワンダーフェスティバル 2016 Winter
2016 2月7日(日曜日) 幕張メッセ 1~8ホール

ディーラー名:GUNG'S・ボーキテクト
配置場所:6-09-09

GUNG'S・ボーキテクト、2016冬のワンダーフェスティバルはナノスケール トランスフォーマー オーバーロードDXの再版です。

OL1.jpg
オーバーロードDX / ¥15,000-

もちろん以前と同じでカラーレジン使用のフルカラー、カンタン組み立てキットです。


以前のレビュー記事はこちらです。
posted by ジザイトイズ at 13:26| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

真似にあらざる

JIZAITOYS2016.png
皆様新年あけましておめでとうございます。
ここ数年の年末に向かうにつれて活動が滞る状況から逃れることができず、本年もどうなるかわかりませんが、誰かの真似でない変形を目指して活動していく所存です。
ラベル:
posted by ジザイトイズ at 18:30| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

TOKYO2020

五輪エンブレムのデザインが世間をにぎわせてますが、「見立て」の観点から考えるのは変形に通じるかとも思い、うちでも一つ作ってみました。
TOKYO2020.png
青空と日の丸と富士山を重ねて「T」の形にしたものです。
まあ東京と富士は関係ないだろと言われればその通りなんですが、どちらかというと「日本」を強調した感じで。
posted by ジザイトイズ at 01:31| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

頭が使えない

変形のバリエーションを広げようと、ここ数年いくつか考えてみているSDプロポーションからの変形。オリジナルではそれこそどうとでもなってしまうため、既存のキャラからのチョイスです。
まだ最適解にはたどりつかないものの、徐々にピントがあってきてる感じはしています。
モチーフが何であれ、まあ問題としてはごくありきたりの「いかに顔を隠すか」に尽きるんですよね。
いかに頭が大きかろうと、目鼻口さえ見せなければ顔ではなく、ただのブロックとして扱えますから。
頭だけ色が違ったりする方が隠すものが増えるので難しくなりますが、まだどうにかできそう。
その意味で最難関のテーマの一つはSDヘッドマスターズになるんじゃないでしょうか。
分割されることでボリュームの移動に制限がかかるため、打てる手が極端に減ります。
頭部がデフォルメ体型の人型に変形して、かつ小さな胴体の変形した乗り物に乗り込めるのだろうかと考えてみても、今のところまったく方法を思いつきません。
ぽろっとアイデアがこぼれてくれば自分の頭も大したものなのですが。

posted by ジザイトイズ at 00:12| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

ようやく

2015.png
ずいぶんと出遅れましたが皆様新年あけましておめでとうございます。
昨年からの案件がまったく片づかず、新年三日目にしてようやく個人的に年が明けた気分です。
出足からつまずいている本年ですが、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。
posted by ジザイトイズ at 22:08| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

小さな破壊大使

さて今回は他所様の話題で恐縮ですが、今週日曜に迫ったWFに出展のGUNG'S・ボーキテクトさんから新作のご案内です。

■ワンダーフェスティバル 2014夏
2014 7月27日(日曜日) 幕張メッセ 1~8ホール

ディーラー名:GUNG'S・ボーキテクト
配置場所:6-29-02

GUNG'S・ボーキテクト、2014夏ワンダーフェスティバルのナノスケール トランスフォーマーはオーバーロードDX!!!

OL1.jpg
オーバーロードDX / ¥15,000-

もちろんいつも通りカラーレジン使用のフルカラー、カンタン組み立てキットです。
“アレ”が出たばっかりでなんですが、こっちは2回り小さいうえにギミックも上を行く完璧版! DXの名は伊達じゃない!! 値段も遥かに上回っていますが..。
とにかく現物をご覧になってください。お待ちしております。


小さな破壊大使:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 03:13| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

腰物

手に持たないときのゴウプライムの刀をサイドスカート裏に取り付けてみました。
goprime2.jpg

腰物:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:01| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

おぼろげ

まったく玩具関係ないのですが、積年のもやもやが一つ晴れました。
子供の頃の愛読書に水木しげるの「妖怪なんでも入門」という本がありまして、その中に「やませい」という妖怪が出てきます。自分の右足首を左手でつかんだ妙なポーズで。
sansei1.png
このポーズの意図がわからないまま、心の片隅にひっかかっていたのですが、最近元ネタにあたる鳥山石燕の「今昔画図続百鬼」にある山精を見て、ようやく合点が行きました。

おぼろげ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 11:24| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

MPウルトラマグナス

自作の研究はちっとも進みませんが、MPウルトラマグナスの写真が見れるようになったので、その変形パターンを脳内で楽しんでます。
基本的な部品配置は昔と同じでも、移動のさせ方の工夫がおもしろいですね。
特に腕は上腕・前腕ともスライドではなく、前腕はユニバースサイクロナスの脚のような分割すり上げ、上腕は肩突起の上端から折り返すという方法で上下をひっくり返していて素敵。
腕を横に広げる関節を確保するためなんでしょうが、おかげで右肩のサイバトロンマークが、カーキャリアーの時にも向きがちゃんとなるのがいい。

posted by ジザイトイズ at 12:16| Comment(1) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

どこかでひとひねり

アイデアというには至らない雑文です。
むしろアイデアないですかという話。
joint.jpg
ギャラクシーコンボイに他の腕が欲しいと思い、ライガージャックのジョイントを採寸などしていたのですが、合体して腕になる小ロボって腕としての関節を残そうとすると部品の配置の幅がひどく限られることにあらためて気づきます。
胸に合体用のジョイント、腰が上腕ロール、股関節が肘というのが基本的な配置ですね。
腰ブロックが肘と機能的に相似しているので、当然の合理的な帰結ではあるのですが、上腕ロールのおかげで構造が分断され、上半身が上腕、下半身が半ひねりで前腕というパターンに固定されてしまい、個人的にはやや物足りなさを感じます。

では他にどんな配置が考えられるかといえば、まずは安直に逆さに。
上半身を前腕、片足に合体ジョイントを組み込むことで、半ひねりなしになります。
この場合、ロール軸の上に股関節が来てしまうので、胸側に新規の肘関節が必要になりますが。
また、小ロボットの腰ロールを犠牲にするなら、胴体部で上腕、腕と脚合わせて前腕という構成も可能。
ロール軸をまたいだ部品の移動はとにかく難しく、通常の変形玩具でも二の腕や腿に変形ギミックが盛り込まれることは少ないですが、ここにひとひねり加えられると面白そうなんですよね。
posted by ジザイトイズ at 13:59| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

きっとうまくいく

JIZAITOYS2014.jpg
皆様新年あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけてまるっと後半を放置してしまった昨年を反省し、今年こそは安定した更新を目指す所存ですのでよろしくおつきあいください。
絵に描いた餅と違って、絵に描いた馬だとなんだか願いも叶いそう(希望的観測)。
ラベル:
posted by ジザイトイズ at 02:23| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

あわせて一つ

いくつか手をつけているものはあるものの、どれも微妙にモヤっているので思いついたことだけメモ。

参乗合体を見て、どうすれば異形感の薄い合体ロボを作れるだろうかと考えて、まずは適正な想定サイズというものを出してみることにします。
単体ロボの大きさを1とすると体積はその三乗で1、それが三体分で3、その三乗根を計算すれば三体合体ならおよそ単体の約1.44倍が目安。
五体合体だと1.7倍、八体合体でようやく身長は2倍。

で、三体合体を同じプロポーションバランスで並べてみるとおおむねこんな感じ。
proportion_guide.jpg
あわせて一つ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 12:52| Comment(10) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

ちゃぶ台返し

思いつきを一つ。

オロイドという幾何形に着想を得て、ひっくり返るしかないちゃぶ台を考えてみたのですが、つけられる脚が短すぎてピンと来ない感じに。
posted by ジザイトイズ at 00:37| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする