2010年01月01日

ジザイトイズ2010

JIZAITOYS2010.jpg

皆様新年あけましておめでとうございます。
今年も変わったものを変わった感じで変形させていければと思っております。
更新ペースも乱れがちな当ブログですが、気長におつきあいくださるようよろしくお願い申し上げます。

2010年 ジザイトイズ一同
posted by ジザイトイズ at 07:00| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ハロー

大帝です。

ハローキティ、“萌え”にも侵攻。ハローキティに死角なし |デジタルマガジン

このキャラクターを見てるとバウンドドック的な変形ができそうに見えて困る。
サンリオってけっこうわけのわからないタイアップやってるし、TFサンリオレーベルがあっても不思議じゃない。むしろディズニーより先に来ると思ってました。
キティちゃんが名状しがたいものに変形する立体ルービックキューブ(見てるとゆで卵の飾り切りを思い出す)までいったのだからもう一歩って気もするんですがどうですかね。

posted by ジザイトイズ at 17:47| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

地味にピンチ

ご無沙汰してます。大帝です。

材料を補充しようと買いに行ったのですが、タミヤのプラ板・プラ棒が見当たらず。
店員さんに尋ねたら現行商品は廃盤になっていてリニューアルの予定はあるが時期は未定と言われました。
制作の主材料だというのにアンテナ低くて全く気づきませんでした。
まだストックはあるのでしばらくは作れますけど、手に入らなくなる可能性もあるんだということを思い出しました。原油高騰の折でも普通に売ってたので油断。

でもリニューアルで精度が上がったりすることに少し期待もしてみたり。
願わくばもうちょい硬めになってくれると個人的にはうれしいです。
posted by ジザイトイズ at 16:21| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

暮らしの中の変形

大帝です。
どうでもいい話を少し。

玩具においては変形ありきの自分ですが、日常においては機能としての変形が役に立つ場面をほとんど想像できません。有効だと思えるのは折り畳み椅子くらい、つまり収納に便利になるかというところだけでしょうか。

本来あることをするために特化したのが「道具」なので、ある道具が他の機能を合わせて持てば、一方の機能にとってはもう一方は無駄、死んだ機能です。
変形はなんとなく「多機能で合理的」に結びつきそうなイメージがありますが、実際には同時に二つの機能を使えないうえに変形させるための余計な機構と手間が必要になります。
また、世にある多機能商品は似た機能を束ねるという製造者側の視点でできています。
そのため本来的に似ているのでなおさら変形させて新しい機能を獲得するという意義が薄れるわけです。たとえば携帯電話には電卓の機能がついていますが、数字の配列をわざわざ電卓用に並べ替えたりはしません。

なら逆にこう考えることも出来ます。
「絶対に同時に使うことのない道具なら変形させる価値があるのではないか?」
機能の近さで考えるのではなく、むしろ関係の遠さで変形モチーフを選択した方が真の多機能に近づいていく可能性があるのではないでしょうか。

では、同時に使わない道具とはなにか。
喪服とウェディングドレスとか、ひな人形と鯉のぼりとか、シーズンやTPOに関係したものならいくらもありますが純粋にルーティーンな日常生活でとなるとなかなか適切なのが出てきません。
見つけられれば変形の新たな地平が拓けそうなのに。

下のようにギミックとしてすげーと思えるものもあるんですけどね。

テーブル
http://japanese.engadget.com/2006/12/10/capstan-table/

ソファーベッド
http://japanese.engadget.com/2005/11/25/bunk-bed-sofa/
posted by ジザイトイズ at 19:09| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

アート系

大帝です。
以下雑文です。

TOYフォーラム2009レポ!『トランスフォマー クロノレーベル』、『TFアンコール ブルーティカス』、『葛城ミサト in CG』

上のリンクのトランスフォーマー クロノレーベル、時計機能の胴体にギミックを入れられないせいで四肢がすさまじく額縁のような変形ですね。
これいっそ本当に額縁にして胴体に世界名作絵画でも入れたらどんなものでしょうか。
胸でモナリザが微笑んでるロボットなんて今までないと思うんですが。
設定は内蔵された貴重な絵画をかけて戦うとかそんなのでいいんで。
で、自分の絵がレプリカだと知って苦悩するとか、オリジナルに成り代わるため戦いを挑むとか。でもやはり人類のタカラに手はかけられないとか。
なんか勝手にワクワクしてきました。
できれば価格的にはチープトイレベルでお願いしたいところ。
絵画の精密レプリカで3万円とか勘弁ねがいたいです。
でも額縁のレリーフ再現したらそうなるかも。あんなの自分じゃ絶対彫りたくない。
posted by ジザイトイズ at 13:18| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

そして今年も陽は昇り

jizaitoys2009.jpg

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もさまざまなものを変形していく所存ですので、変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2009年 ジザイトイズ一同
posted by ジザイトイズ at 07:00| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

独創性の価値

大帝です。
最初にお断りしておきますがほんとにただの雑文です。

変形玩具で検索してたら、変形玩具のアイデアで特許が申請されていることを知りました。そういう可能性があることに思い至らなかったので驚きました。

eggplan.jpg
そこでJ-tokkyoでどんなものが対象になっているのかちょっと調べてみます。

独創性の価値:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 10:11| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

オリンピック終了

大帝です。
以下雑文です。

エスカレーター事故を受けてワンフェス実行委員会から次回2009[冬]のワンフェスについて日程延期の葉書が届きました。
どれくらいの延期になるのかについては現状では書かれていないのですが、これってふつうに「一回休み」くらいに思った方がいいんですかね。
冬から夏にかけての方が短いわけですから仮に冬が2ヶ月遅れて夏が例年通りなら間が3ヶ月で準備が追いつきません。
ただ、こちらとしては新しいスケジュールさえ決まれば延期自体はそう悪い話でもありません。
年末まで忙しいのは確定していますし、いくつか思いついた小ネタを形にする時間もほしかったところです。
ウーマンサイバトロンやってみてー。

後はオリンピックの話。
あいにくスポーツそのものにはしゃげる性質ではないのでそれ以外のところから。
開会式は巨人の足跡がピークでした。イマジネーションがすばらしかっただけにそのイメージをつないでほしかった。おまけにCG。
新体操やシンクロナイズドスイミングの動きを見てると人体が別の何かに思えるときがあり、変形の参考になります。また閉会式の記憶の塔のリバーシブルマンは大がかりな欽ちゃんの仮装大賞のようでした。ザイルでおりる速度がスポーツマンというより軍人に見えましたが。
グダグダだった最後の歌謡ショーあたりでは、ジャッキーの登場により一気に自分達だけボルテージが上がり「スクリーンにオリンピックNGシーン集(いっぱいあっただろうに)」とか「記憶の塔をよじ登ったジャッキーが垂れ下がった布を引き裂いて落下・担架退場」とかを期待して今か今かと待ちかまえていた我々でしたが、「終劇」の文字もなく終ってしまったのがまことに残念。
posted by ジザイトイズ at 19:45| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

完売御礼

大帝です。
今まで書き込める環境になくご報告が遅くなりましたが、8月3日のワンダーフェスティバルにおきましては、パワーグライド、ウィーリーともに完売となり冬の雪辱を果たすことができました。
お買い上げいただいた方、お立ち寄りくださった方、皆様本当にありがとうございました。
080804-1.jpg

ブースは会場の隅っこだったのでエスカレーターの事故については起こったらしいことを伝え聞く程度でしたが、次回ワンフェスがどうなるやらわからないと閉会間際のアナウンスで言っていたのが気がかりです。
080804-2.jpg
posted by ジザイトイズ at 05:07| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ワンダーフェスティバル 2008[夏](予告記事)

ワンダーフェスティバル 2008[夏] WONDER FESTIVAL 2008[SUMMER]
・2008年8月3日(日曜日) 10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 西1・2・3・4ホール+アトリウム

■ディーラー名「ジザイトイズ」/卓番号「C27-02」
PG010.jpg
「完全変形ウィーリー」7,000円:40個:パーツ数40個
「完全変形パワーグライド」10,000円:40個:パーツ数56個
※2色レジンキャストの組み立てキットです。
※ネジ、ポリキャップ、ボールジョイント、真鍮線、シールが付属します。


…情報兵です。WF2008夏のジザイトイズの情報です。前回のWFは会場までたどり着けず多くの方に多大なご迷惑をおかけしました。今回はそのリベンジです!ウィーリーとパワーグライドを各40個用意してお待ちしております。皆様どうぞ宜しくお願い致します。
posted by ジザイトイズ at 00:00| Comment(19) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

バニー

大帝です。
変形とはちょっと違うんですが、部品と可動部を減らす方向で思うことがあったので載せておきます。

bunny.jpg

バニー:続きを読む
ラベル:ウサギ
posted by ジザイトイズ at 17:28| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

こんなこともやってます

大帝です。

ジザイトイズとは直接に関係ありませんが、仕事で「テイルエンダーズ」というレースアニメを作ってます。どこかに変形も入れる予定なのでよかったら覗いてみてください。

■テイルエンダーズ公式サイト
http://www.tailenders.com/
tailenders_sample.jpg
posted by ジザイトイズ at 19:57| Comment(1) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

仮説と検証

大帝です。
超合金魂闘将ダイモスよさげですね。

こういうのは写真を見て、どうやって部品が移動するんだろうと考えているときが一番楽しいです。
トレーラーとロボットで頭の形状が違うから胸に別形態を収納してるのかとか、そうなると腕は腰の蝶番でスイングしてスネの中に移動するのかとか、となると折りたたまった板状に見えるスネが展開してコンテナ部分になるんだろうとか、実際にそうなのかは別としてワクワクします。

思えば子供の頃から玩具を買うのはそれを確かめるためでした。
パッケージにはたいがい正面からの写真しかありませんでしたから、いつも「後ろからの写真が一枚あればこいつの全容がわかるのに」と歯がみしていました。その意味で売る側としては載せてなくて正解なんですが。昔の変形玩具は背中にしわ寄せが来ているものも多かったですし。

今はレビューサイトやオフィシャルでもハズブロなどがPDFで説明書を載せていたりして、それを見てるだけでけっこう満足してしまうのでバーチャルな世界で生きるのも考えものですね。

posted by ジザイトイズ at 19:26| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

WF夏の参加マニュアルが届きました

情報兵です。
ワンフェス実行委員会から次回、ワンフェス2008夏の参加マニュアルが送られてきました。

■次回マニュアル送付のお知らせ
080302.jpg
「今回は強風による交通機関の乱れの為、到着が遅れた方や欠席された方。あるいは、ガイドブックのみ引き換えて受付を済まさないままとなった方が多く見受けられましたので今回に限り、引き取りのないままディーラー受付に残りました次回参加マニュアルをお送りする事となりました。(引用)」


上記の通り、今回は色々とイレギュラーな事態が起こっていたようですね。しかし特にペナルティのようなものもなく安心しました。あとはコピーライトの本体刻印の問題ですが、なんとかしていきたいです…。というわけで、とりあえず、次回、ワンフェス2008[夏]の参加の申し込みをしたいと思います!宜しくお願いします!

※安心したものの残念なのが今回のカタログ(公式ガイドブック)が送られて来なかったこと…。ディーラーは当日行けばもらえるんですけど、大帝と僕の分で2冊。買うと1冊2000円したんですが…。読みたかった…。
posted by ジザイトイズ at 14:33| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

WF終了…パワーグライド離陸せず

大帝です。
三回目のWFは大雪のためついに会場にたどりつくことなく終了してしまいました。
そのため以下の舞台は足止めを喰らった新千歳空港に終始しています。もはやWFとも変形とも関係ありませんが情報兵がリアルタイムに更新していた記事の補足的な愚痴としてご覧下さい。

power_tower.jpg
写真は日の目を見ることのなかった無念塔。

WF終了…パワーグライド離陸せず:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 22:26| Comment(8) | 雑文 | 更新情報をチェックする

ワンフェス2008[冬]当日の模様→会場入り出来ませんでした…。

情報兵です。
ワンフェス当日ですが、まだ北海道内におります…。23日の詳細はコチラ
結構頑張ってワンフェスの準備をしたのですが、まさかこういう事態になるとは思いませんでした。地方参加組は気をつけなければならない所で、迂濶だったかもしれません…。本当に残念です。
 

WF当日の経過:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 01:54| Comment(12) | 雑文 | 更新情報をチェックする

ワンダーフェスティバル 2008[冬](予告記事)

●お知らせ:2/23 20:00
本日、新千歳空港天候不良のため全便欠航となってしまいました。このままでは明日、時間通り到着出来るかわかりませんが、なんとか会場まで向かう気持ちでおります。何卒宜しくお願いします。

●お詫び:2/24 8:40
本日も悪天候のため会場まで行く手段が何もありません。楽しみにして頂いた皆様、申し訳ありませんでした。

●当日の経過について→コチラ


ワンダーフェスティバル 2008[冬]WONDER FESTIVAL 2008 [WINTER]
・2008年2月24日(日曜日) 10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東2・3・4・5・6ホール

■ディーラー名「ジザイトイズ」/卓番号「A28-14」
PG010.jpg
「完全変形ウィーリー」7,000円:20個以上を予定:パーツ数40個
「完全変形パワーグライド」10,000円:40個:パーツ数56個
※2色レジンキャストの組み立てキットです。
※ネジ、ポリキャップ、ボールジョイント、真鍮線、シールが付属します。

…3回目のWFディーラー参加です。今回はウィーリーの再販と新作パワーグライドの2本立ての予定です。当日は大帝と情報兵の二人で参戦します。皆様どうぞ宜しくお願い致します。


※追記(2/21 17:20):パワーグライドの販売個数が40個となりました。
※追記(2/22 14:00):完成見本写真を追加。ウィーリーは塗装済み、パワーグライドは未塗装です。
※追記(2/23 9:00):ウィーリーの販売個数は20個以上を予定しています。
posted by ジザイトイズ at 00:00| Comment(8) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ワンフェス前日… 

情報兵です。
本日14時、札幌から東京へ向かうべく新千歳空港まで行きましたが、天候不良のため全便欠航という事態になってしまいました…。

明日の最初の便で行けばなんとか10時までに辿りつけると思ったのですが、この天候と土日という空港の混雑ぶりでチケットも含めまったくどうなるかわかりません。

一応JRがまだ動いているのでなんとかそれで向かおうと考えておりますが、ワンフェス会場に時間通り辿りつけるか難しい状況です。大変ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。

※現状のご報告はバッテリーの続く限りこちらの記事中に追記していきたいと思います。宜しくお願いします。

ワンフェス前日…:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 20:15| Comment(1) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

「スゴブロベスト20」で18位!

情報兵です。
報告が遅くなってしまいましたが、先日『スゴブロ』さんで18位に選出されました!
080218.jpg
(画像はスゴブロさんより)

…「スゴブロ」さんはもともと『このブログがすごい!(宝島社)』という書籍でブログのランキングをやられていたのですが、今年からネットに移られたとのことです。
そんな有名な方から選んでもらえました。ありがとうございます。まだブログを始めて1年半しか経ってませんし、アクセスも日本より海外の方が多かったりしますし、ブログの内容的に更新頻度は高くありませんが、今後も引き続き頑張っていこうと思います!
posted by ジザイトイズ at 17:07| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ポリキャップ初の大量購入!

情報兵です。
先日、ひとつの段ボール箱が届きました。その中身は…

■ポリキャップがたくさん!
080213.jpg
イエローサブマリン関節技(ボールジョイント)PPC-T01×20個
コトブキヤポリユニット ローリングジョイント【ダークグレー】×200個

…ワンフェス2008[冬]からネジ以外にポリキャップ、ボールジョイント等も付属することになりました。「すべての素材が揃った組み立てキット」というのはもちろん以前からやりたかったことなのですが、ポリキャップ等についてはなかなか用意出来ず今回ようやく。すぐに手配して下さったホビーショップミドリ様に感謝です!今後も続けて行ければいいなぁ。
posted by ジザイトイズ at 12:29| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする