2008年02月11日

固まる話

大帝です。
やらない人にはどうでもよく、やっている人にはなにをいまさらの話をひとつ。

IMG_2374.jpg
前回までは工作兵が担当していたシリコン型作りを初体験中な訳ですが、キャタリストETというシリコン用の硬化剤の量が調整できず、どうにも困ってました。
使用法にはシリコン100gに対して25滴(1g)と書かれているのですが、その出が「ボドッ、ボドッ、ブボッ」という感じで「ホントにこれで一滴?」と疑ってしまうもので、減りから考えても絶対に入れすぎなもののデフォルトでこの状態なのだしと思って使っていたのです。
工作兵も以前使いすぎでメーカーさんから硬化剤だけ分けてもらったときに「規定量より少なくてもちゃんと固まる」とのアドバイスを受けていて、工作兵からは「100gに対して20滴で十分」と聞かされていました。
しかしそれを守ってもなお減りが尋常でないので、あらためて説明を読み直し「固化している場合は40℃以上で温めてよくふる」という指示を見てようやく今の状態が固化しているのだと気づきました。
試しに湯煎してみるとたしかにドロドロがトロトロに。
どう見てもこれが本来の姿です。これならわかる。たしかに25滴もカウントできる。
しかしこれに気づくまでの段階ですでにかなりの硬化剤を消費していて、残りの必要量19gに対して現在15~6gといったところ。
量をちょっとずつ減らせば何とかなるとは思うのですが、気づいたときにはショックでこっちが固まりかけました。
posted by ジザイトイズ at 16:02| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

2008年も宜しくお願いします!

pico2008.jpg


昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2008年 ジザイトイズ一同


PS.最近、更新が滞っておりますが、ワンフェスに向けて色々と準備中です。お楽しみに!情報兵より
posted by ジザイトイズ at 11:59| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

あけたりしめたり

大帝です。
今回は変形ではない見立ての話をひとつ。

elevator1.gif
エレベータの「ひらく」と「しまる」のボタンなんですが、あれまごつかずに押せる人ってどれくらいいるんでしょうか。

あけたりしめたり:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 21:42| Comment(8) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

マスク

工作兵です。
東京で御世話になっている方に、素敵なお土産をいただきました。
ちゃんと飾るという約束だったので、
恐らく部屋で最もふさわしいとこはここじゃないかと思うんですが…
videowave.jpg
posted by ジザイトイズ at 01:05| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ワンフェスから戻りました。

お買い上げ下さったみなさん、お声をかけてくれたみなさん、
本当にどうもありがとうございました。
そろそろ売れ残るんじゃないかと思ってましたが、
おかげさまで完売させていただきました。重ね重ねありがとうございます。
お手伝いいただいた、gung'sボーキテクトの皆さん、
お声をかけていただいた、ensingさん、本田さん、バジルさん、TFansさん、
お名前は存じませんが、いつも来てくださってる方、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

工作兵
posted by ジザイトイズ at 12:11| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

WF2007[夏]の模様!

情報兵です。2回目の参加となるワンダーフェスティバル2007[冬]開催です!

前日8/11 札幌から東京へ
工作兵がひとり東京へ旅立って行きました。

当日8/12 ワンフェス開催!
東京ビッグサイトにて10時よりスタート!

10分ほどで売り切れてしまいました。購入頂いた方どうもありがとうございました!購入出来なかった方申し訳ありません。

※詳細などは工作兵帰還後に追加したいと思います。
posted by ジザイトイズ at 10:49| Comment(9) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

WF2007[夏]直前ジザイトイズ情報!

情報兵です。色々と忙しいため更新が滞り申し訳ありません。
今回のワンフェスはウィーリーとサイクロナスの再販になります。

ワンダーフェスティバル 2007[夏]
・2007年8月12日(日曜日) 10:00~17:00
・東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・3・4・5・6ホール

ディーラー名「ジザイトイズ」
卓番号「A08-14」

完全変形ウィーリー」7,000円:30個:組み立てキット
完全変形サイクロナス」9,000円:16個:組み立てキット

※抽選販売ではありません。


■WF直前の今も複製作業中です!
070810_001.jpg

■オクトーンの試作展示も準備中!(写真は大帝の机の上)
070810_002.jpg
※パワーグライドは申請を出していないので残念ながらありません。
posted by ジザイトイズ at 15:55| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ワンフェス準備とあの映画

ご無沙汰してます工作兵です。
ギリギリですがワンフェスに向けて着々と、ウイリーとサイクロナス複製中です。
そんな合間を縫って、映画を見て来ましたよ。初日に。
色々語りたいですが、内容に触れる事は避けます。
残念ながら字幕で見ましたが、隣に外人が座ってたんですけど、
日本人が笑わないところで爆笑してて英語でしか伝わらない面白さを垣間見ました。
ミラーボールのくだりとかです。

12日はサイクロナス9000円、ウイリー7000円しか販売出来ませんが、
宜しければ遊びに来てください。
posted by ジザイトイズ at 14:47| Comment(9) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ジザイトイズの7月の活動予定

お久しぶりです。情報兵です。

もう7月ですね~劇場版トランスフォーマー公開も1ヶ月を切りました。
先月「おもちゃレビュー」や「自作玩具の紹介」など大帝にお任せしてましたが、今月は映画公開の盛り上がりに合わせて色々予定しております。宜しくお願いします!

■ジザイトイズの7月の活動予定
・自作玩具に関して新企画
・パワーグライドやオクトーンの制作
・ワンフェスに向けて複製作業
posted by ジザイトイズ at 10:13| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ワンフェス2007[夏]登録通知が来ました。

情報兵です。
夏のワンフェスのディーラー登録通知が無事来ました。ちょこっと安心。あとは版権申請待ちですけど、通知が来るのはまだまだ先です…。とりあえずワンフェスよろしくお願いします~。
07_05_30.jpg

ワンダーフェスティバル 2007[夏]
・2007年8月12日(日曜日) 10:00~17:00
・東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・3・4・5・6ホール
posted by ジザイトイズ at 16:30| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

良い知らせと悪い知らせ

情報兵です。

「良い知らせと悪い知らせがある。どちらから聞きたい?」

というのは良くある台詞でしょうか。今回は正確に言うと「非常に残念で申し訳ないお知らせ」と「ちょっと良い知らせだけどでもやっぱり残念なお知らせ」のふたつになります。どちらも残念なお知らせでスミマセン…。

07_5_20.jpg

良い知らせと悪い知らせ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 18:52| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

つながるテレビ@ヒューマン

情報兵です。
事後報告になってしまいましたが、昨夜5/6の23:00~23:40、NHK「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」にてジザイトイズが紹介されました!
夏に公開される映画「トランスフォーマー」繋がりで、4/29に参加したスーフェスの模様や大帝へのインタビューなどが放映されました。

■気分はサイコーさ@カエル
07_05_06_001.jpg
…人間トランスフォーマーさんが面白かったです。カエルの詳細はコチラにちょっとだけまとめています。

■ジザイトイズのオリジナル変形玩具たち
07_05_06_002.jpg

????.jpg
…オリジナル変形玩具の方も徐々に展開していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!
posted by ジザイトイズ at 00:49| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

スーパーフェスティバル42当日の模様!

情報兵です。
いよいよ当日。スーパーフェスティバル42が開催です。

■前日までの流れ。北海道から東京へ。
(4/27)
大帝、情報兵の2人は別件のため工作兵より先に東京入り。夜は東京の友人シティコマンダー宅に泊まらせていただく。
工作兵は札幌にて自作玩具の修正やウィーリーの組上げなどギリギリまでスーフェスの準備。

(4/28)
工作兵、東京入りで合流。夜は前回のワンフェスでお世話になった方たちと食事をしました。玩具に対する熱いお話が満載の会でとても楽しかったです。また宜しくお願いします!

再びシティコマンダー宅にて待機。


■当日のジザイトイズの様子。
(4/29 7:00)
起床。ゲキレンジャーを見ながら支度。ワクワクのニキニキでゾワゾワ。

(8:00)
機構大帝、工作兵、情報兵、シティコマンダーの4人で会場に向かう。清々しい青空です。
07_04_29_001.jpg
(写真左より情報兵、工作兵、大帝。撮影はシティコマンダー)

(9:30)
会場到着。ちょっと遅れてしまったり、慌てて卓の準備をしてたりと、いろいろとご迷惑をおかけしました。科学技術館の建物が面白かったです。
07_04_29_002.jpg
(会場である東京科学技術館)

(10:30)
イベント開始しました!
整理券を配布し、12時よりじゃんけん販売することになりました。

整理券を配布しながらたくさんの方と情報交換。取材等も行われました。
07_04_29_003.jpg
(手前がジザイトイズ。奥がちっちゃいものクラブさん)

(12:00)
科学技術館の外にて青空じゃんけん大会開催。

20個のサイクロナスに対して整理券を45枚配布しました。というわけで、工作兵がお相手の集団じゃんけんに。1回目の勝ち抜き7人、2回目7人、3回目6人でちょうど20人。購入して頂いた方、どうもありがとうございます。今回購入出来なかった方、本当に申し訳ありません。今後もイベントに参加していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
07_04_29_004.jpg
(中庭にてジャンケン大会後の様子)

(12時以降)
サイクロナスの完売後は大帝制作の玩具展示会になりました。カエルやコブラなどのオリジナル変形玩具、カセットロンメガトロンBTハウンドのヘッドマスター、10ページの自作変形玩具カタログなどを展示しました。

(16:00)
イベント終了。パチパチパチ。

(16:30)
帰りの飛行機の都合上、早々と片付けをし、挨拶もそこそこになってしまい失礼しました。もう少しいろいろなお話をしていたかったです。また次の機会にお会い出来る事を楽しみにしております。

(21:00)
札幌到着。ついたー。
大帝はそのまま次回作の制作にかかりました。実は結構ギリギリでして…。


■スーフェスを終えて。
今回初めてスーフェスに参加しましたが、玩具を購入したり、色々な方と交流できたり、お土産を頂いたり…かなり楽しいイベントでした。そして色々な方のお世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

次の機会もジザイトイズをヨロシクお願いします!
※追記:4/30 22:00 情報兵
posted by ジザイトイズ at 08:08| Comment(11) | 雑文 | 更新情報をチェックする

スーパーフェスティバル 42(予告記事)

スーパーフェスティバル 42に参加いたします!
・日時 : 2007年4月29日(日)
・場所:東京科学技術館
・開催時間10:30~16:00
・一般参加料:大人\1,000 子供(6才以上)\700

・J02 「完全変形サイクロナス」9,000円:20個(予定):キット
※購入者多数の場合、クジ引きを検討しております。
※GUNG'Sさんのところにちっちゃいものクラブさんと一緒に置かせて頂けることになりました。

…今回サイクロナスだけの出品になりました。しかも価格が上がってしまうなど色々とスミマセン。各パーツを修正、別途必要だったパイプ・金属棒などを取り込んだり、顔パーツをアニメ版の作画から3つ用意してみたりと前回のバージョンからパワーアップしておりますのでどうぞ宜しくお願いします。
posted by ジザイトイズ at 00:21| Comment(8) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

スーフェス42へ向けて準備中!

情報兵です。
スーフェス42へ向けて準備が進んでおります。

■サイクロナスのパッケージング終了!
07_04_25_001.jpg
初めてのワンフェスでは当日の朝まで準備がかかっていましたが、今回はなかなか順調のようです。とはいえやっぱり版権申請が下りてからの複製ですから結構ギリギリですね…前回に比べればということで(^^;

■他にも自作玩具の準備をしてます~。
07_04_25_002.jpg 07_04_25_003.jpg
…制作中や修正中のものばかりですが当日持って行こうと考えています。話のネタになればなぁと。当日お越し下さる方どうぞ宜しくお願いします!いよいよ楽しみになってきました~。
posted by ジザイトイズ at 16:54| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ジザイトイズの4月の活動予定

ご無沙汰しております。情報兵です。
もう4月も終わろうかというところですが、今月のジザイトイズの活動です。
コツコツ頑張っております。

■「完全変形サイクロナス」再販決定しました!
スーパーフェスティバル 42にて
・日時 : 2007年4月29日(日)
・場所:東京科学技術館
・開催時間10:30~16:00

…前回それほどの数を用意出来なかったサイクロナスですが、4/29のスーパーフェスティバル 42にて再販が決まりました。現在いろいろと修正を加え複製準備中です。詳細や経過はまた後日報告します。
今回、残念ながらサイクロナス修正などの作業時間を考えた結果「完全変形ウィーリー」の再販は見送ることになりました。楽しみにされていた方、スミマセン。またの機会をヨロシクお願いします。


■新作完全変形トランスフォーマーも制作中です。
…いろいろと予定が遅れていますけど鋭意制作中です(大帝が)。スーフェス前後には何かお見せする事が出来ればなぁと思います。
posted by ジザイトイズ at 12:49| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ジザイトイズの3月の活動予定

ジザイトイズの3月の予定をお知らせ。

■来週より大帝が新作の開発に着手いたします。ポリキャップもたくさん購入し準備万端。「大帝の開発室」をご期待下さい。
07_03_03.jpg

■工作兵がサイクロナスの完成見本品を再び制作予定です。時間がなくて写真撮影が出来なかった&遊べるサイクロナスが一体もないため(^^;

■ワンフェス2週間前からの記事について、ウィーリーとサイクロナスの話題が一緒になっているため「ウィーリー制作記」「サイクロナス制作記」に分離して見やすくしたいと思います。


以上、3月の活動予定でした。他にもいろいろありそうですけど、それは追々お伝えしていきたいと思います。週明けからは、工作兵による「玩具の感想」や大帝の過去の玩具の紹介「ちょっとした自作玩具」の更新など通常モードに戻りますので宜しくお願いします。

情報兵


■ジザイトイズの本日の作業報告
トランスフォーマー「完全変形サイクロナス」に写真をいくつか追加。
・サイドメニューのサイクロナスのリンクと画像を変更。
・記事カテゴリや過去の記事を見直し中。後ほど修正予定。
posted by ジザイトイズ at 18:22| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

自由

今カートゥーンネットワークで2010やってますね。
いまさら突っ込む事でもないですが、
サイクロナスの色が回ごとに違い過ぎます。
言ってしまえばカットごとに違うんですけども、
今日もまた適当な色のサイクロナスが出て来てます。
どれが正しいのよ!
作るときもこれでちょっと迷いまして、
一応僕たちは一番色の多い状態を参考にしてますが…。

工作兵
posted by ジザイトイズ at 02:59| Comment(6) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

初陣から帰ってまいりました

ワンフェス2007冬より帰って参りました、工作兵です。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
昨日はホテルで夜を徹して情報兵と技術兵と補修兵に感謝しつつパッケージング、
朝7時前になんとか体勢が整い、
風呂に入って、ヒゲをそり、朝食を食べ10分仮眠、
いざ会場へと向かいました。
寝不足続きの上二日寝てない私はすでに意識は朦朧とし半分やぶれかぶれで、
なるようになるしかないと妙なテンションで会場入りし、セッティング。
その間に、他のディーラーさんから、サイトをご覧になったとのお声を
かけていただき、皆さんと情報兵に感謝しました。

僕は、ちょうど一年前に、大帝は前回ワンフェスにはじめて来て、
今回初参加だったので、
ワンフェスがあんな大規模なフルーツバスケットではじまる事を
実際よく解ってませんでした。
それに、そのまま数分後に完売するなんて夢にも思いませんでした。
感激と言うか、むしろ驚いてしまって放心、
大帝と二人で立ち尽くしました。
呆然としつつ、とりあえず田舎(情報兵、家、実家の弟など)に電話しました。
買っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
そして買っていただけなかった皆さん、すみませんでした。
でも皆さんにお会い出来て本当に良かったです。
札幌から出て来た甲斐がありました。
皆さんにかけていただいた言葉を糧に
皆様のTFへの熱い思いに答えるべく
次の機会には我々ももっとちゃんとしますので、
しばしお待ちを!これからもよろしくお願いします。
次回作も早く決めるぞ!

posted by ジザイトイズ at 22:46| Comment(7) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

WF2007[冬]当日の模様!

情報兵です。ついに当日。ワンダーフェスティバル2007[冬]開催です!

WF2007[冬]当日の模様を速報でお伝えします!
(2/24 23:00~2/25 6:30)
塗装の手直し、箱へのラベル貼り、説明書に落款入れと折りたたみ等々、会場近くのホテルにて朝まで作業。工作兵は貫徹2日目。
07_02_25_001.jpg

(2:00)
ブログを更新。ウィーリーの紹介記事です。
トランスフォーマー「完全変形ウィーリー」

(4:00)
ブログを更新。サイクロナスの紹介記事です(更新途中)
トランスフォーマー「完全変形サイクロナス」

(7:00)
ウィーリーのパッケージに「(C)表記」を記述していないことが判明…。その部分だけを作成してWebにアップ、ホテルでプリントアウト。切って貼って…(購入して頂いた方スミマセン)

(8:45)
東京ビッグサイト着。準備。
07_02_25_003.jpg 07_02_25_004.jpg
(10:00)
ワンフェスが始まりました。

(10:07)
ウィーリー、サイクロナスともにすべて完売しました!

ええええええええ、なんと…。買えなかった方ゴメンナサイ…。

(10:40)
完売してしまいましたが、ウィーリー、サイクロナスの「完成見本品」および「説明書」、そして「自由に手に取って遊べる素組みウィーリー」が展示してあります。特に「遊べるウィーリー」はホワイト、グレー、濃いグレー、オレンジと4色のキャストで組まれたレアアイテムなので必見ですよ(ホントは売り物にならないパーツの寄せ集めですけど(^^;)

大帝と工作兵がお相手いたしますので、今からでもぜひワンフェス会場へ遊びにお越し下さい!お気軽に声をかけて下さい!

(11:00)
大帝による「ウィーリートランスフォーム実演」が行われております。

(13:00)
工作兵による「サイクロナストランスフォーム実演」が行われました。こちら完成見本品=ワンフェス提出用のためヒヤヒヤになりながらの慎重な変形です。たぶんこれが最後の変形かと(^^;

(17:00)
ワンフェス終了!おかげさまで無事に終わることが出来ました。
わざわざブースまでお越しいただいた方どうもありがとうございます。
07_02_25_002.jpg


■初めてのワンフェスディーラー参加が終わりました。
購入して頂いた方どうもありがとうございます。そして今回購入出来なかった方、本当に申し訳ありません。まさかこれほどの反響を頂けるとは思わず、また初めてのことばかりですべてが不慣れなものでして、それほどの数を用意することが出来なかったのが悔やまれます。次の機会にはまたぜひとも宜しくお願いします。新作にもご期待下さい。
posted by ジザイトイズ at 11:13| Comment(19) | 雑文 | 更新情報をチェックする