2016年03月07日

ホットロディマス進捗4

巷ではMPホットロディマスも発売されましたが、うちでも制作を継続中。
といっても現在の作業は絵面も地味な図面起こしです。
hotrod20160307.png
今回のホットロディマスには90・180度じゃない角度の変形が含まれていて、現物合わせで作っていると、とりあえず変形はできても、それが部品の弾力でなんとかなってるだけなのかがわかりにくい。
なので今更3Dによる図面起こしをして正しい寸法と角度を確認するというバカみたいな手順になってます。
まあ3Dでやってもかなり面倒なすり合わせですから、この作業から始めてたらとりあえずの状態にも至らなかったであろうと思うのでよしとします。
ついでにカーモードで妙に広かった横幅を詰めるため、前腕部のパーツ移動を横スイングから縦スイングに変更。
前輪も一回り小さくしたため接地面がずれてますが、このまま傾ければ問題ない筈。
posted by ジザイトイズ at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ホットロディマス進捗3

前回に引き続き制作中のホットロディマスの現在の状況をご紹介。
hotrod_150817_1.jpg
外見的な変化はあまりありませんがいくつかのパーツの変更・置き換えをしてました。
ホットロディマス進捗3:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ホットロディマス進捗2

制作中のホットロディマスの現在の状況を軽くご紹介。
hotrod_150807_1.jpg
いろいろ計算違いもありましたが思ったよりも順調です。

ホットロディマス進捗2:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

夢を翼に乗せて

制作中のホットロディマスのウイングを3Dプリンタで作成してみました。
hotrod_wing1.jpg
積層は0.1mmピッチ。1パーツで出力することもできなくはないですが、逆テーパーを避けるため5パーツに分割しました。12.1°の傾斜を悩むことなく処理できるのは便利と言わざるを得ない。
hotrod_wing2.jpg
posted by ジザイトイズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ホットロディマス進捗

前回に続いてホットロディマスの進捗。
ゆるりとした進行ですが、主要なパーツが揃って探りつつやっていた配置がようやく確定できます。
150223_1.jpg
ホットロディマス進捗:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

ホットロディマス工作開始

ひさしぶりにちゃんとしたプラ板工作を始めました。
150202.JPG

割とシンプルなホットロディマスの変形方法を思いついたのですが、図面上ではクリアランスが読み切れなかったので現物あわせでの実制作に移行。
まとまった時間がとれずちまちまとした進行ながら、おおよそイメージ通りのスリムさでまとまりそうな予感です。
posted by ジザイトイズ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホットロディマス制作記 | 更新情報をチェックする