2016年09月03日

おさらい

ジャンクパーツの処分前に、あるパーツで組めるところまで組んでみようかと思い立ち、ひさしぶりにパワーグライドを組み立てました。
powerglide160903_1.jpg
当時の自分はこんな考え方をしていたのかとか、今ならこうできるのになど、過去との対話っぽくて面白かったです。

おさらい:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

別色

大帝です。
WFの展示用にパワーグライドを組む必要があり、せっかくなので特色で抜いてみました。

badboy1.jpg
バッドボーイ風です。

別色:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

再起動

ご覧の皆様大変ごぶさたしております。
大帝です。

本業の忙しさにかまけて長らくの放置となっていましたが、うかうかしてる間に夏のWFも近づきこちらにも尻に火がついてまいりました。
火はつくばかりで消える気配がないのがなんとも。
冬に会場にたどり着けなかったパワーグライドとウィーリーはコピーライトが前回と違うのでその対応をしているところです。

powerglide080714_1.jpg
とりあえず2月にすっかり載せ忘れていたパワーグライドの完成写真でも。

再起動:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

パワーグライドのパッケージ内容物

情報兵です。
いつもは写真撮影が間に合わないパッケージ内容物ですが、今回は色々あったため(笑)まだ事務所にあるのでご紹介いたします。

■パワーグライドのパッケージ内容物
080228-001.jpg
・本体部品レジンキャスト(赤色38個、灰色17個)
・ポリキャップ(3ミリ径)×16個
 (コトブキヤのポリキャップローリングジョイント3袋+1個)
・ネジ(1.7ミリ径)6mm×14本
・ネジ(1.7ミリ径)8mm×3本
・皿ネジ(1.7ミリ径)5mm×2本
・しんちゅう線(1ミリ径)10cm×3本
・シール1枚
・組み立て&遊び方説明書(A4サイズ)1枚

■パッケージ側面
080228-002.jpg
結構中身が詰まってるので、蓋を閉めるのもギリギリです。ポリキャップを袋から出せばもう少し余裕が出来て、他に何か入れられるかもしれません。
posted by ジザイトイズ at 15:12| Comment(9) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

完成見本完成!

情報兵です。
WF提出用のパワーグライド完成見本品が完成しました!

■パワーグライド完成見本
080223.jpg

素組みパワーグライドを表面処理し、シールを貼ったり、塗装をして完成です。塗装は最小限の塗装で劇中のイメージに。取り急ぎ正面の一枚をアップです。後日改めてパワーグライドの完成見本を公開いたします。


さて、これから東京遠征準備です。昨年のスーフェスの際にも泊まったシティコマンダー宅へ出発!って札幌はすごい雪降ってる!
080223-2.jpg
※追記:まさかの続きのWF顛末記です。
posted by ジザイトイズ at 12:18| Comment(4) | TrackBack(69) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

パワーグライドの素組み!

情報兵です。
パワーグライドの素組み(気泡埋めや表面など未処理)が上がってきました!
あとは仕上げと塗装を残すのみですが、その前に素組みの状態をギミックなどと合わせて紹介いたします。

■「ロボット」モード
PG001.jpg

パワーグライドの素組み!:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

パワーグライドのイラスト完成!

情報兵です。
昨晩、技術兵よりパワーグライドのイラストが上がってきました。

■パワーグライドのパッケージイラストが完成しました!
Powerglide_080221.jpg
…アニメ版のデザインともちょっと違うジザイトイズ版パワーグライドです。技術兵は「黒を強めにしたので、サイクロナスより強そう」とのこと。うん、確かにそうかも。
このイラストをパッケージに組み込んでいきたいと思います。

■ジザイトイズ版トランスフォーマーのイラスト
ウィーリーのパッケージイラスト完成!(2007年02月22日)
サイクロナスのパッケージイラスト完成!(2007年02月24日)
posted by ジザイトイズ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

パワーグライド説明書制作その2

情報兵です。
引き続きパワーグライドの説明書とパッケージ制作をしております。
080220.jpg
…説明書とパッケージの基本データはほぼ終了しており、残すはパーツのナンバー振りとパッケージイラスト、完成模型写真を配置するだけとなりました。その後は大帝にチェックをしてもらい印刷に入ります。印刷予定は金曜日…東京出発の前日ですね。ギリギリまで頑張ります!
posted by ジザイトイズ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

パワーグライド複製中!

情報兵です。
現在、大帝はパワーグライドの赤パーツを複製中です。

■パワーグライド複製中!
080219.jpg

…後ろは複製したパーツ。手前のパワーグライドはバリも取らずにただパーツを組み合わせた状態のものです。だいぶ完成形が見えてきました。
posted by ジザイトイズ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

パワーグライド頭部!

情報兵です。
一年前のウィーリーの時のように、早速抜けて来たパーツから頭部だけをとりあえず組み立てました。

■パワーグライドの頭部公開!
IMG_2376.jpg
…ご覧の通りパワーグライドは赤色と灰色の2色レジンキャストになります。大帝が色の調整をした甲斐もあって、だいぶそれっぽくなったのではと。
パーツが抜け始めて来たこの時期が一番ワクワクしますね。あとは間に合うかドキドキ。「素組み」は来週始めくらいには上がる予定です、
posted by ジザイトイズ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

パワーグライド説明書制作中

情報兵です。
パワーグライドの組み立て説明書&遊び方説明書の制作をしております。

■パワーグライド説明書の途中!
080215.jpg

…パーツ数はサイクロナスと比べると少なく、ウィーリーよりはちょっと多いという感じ。変形機構もそれほど複雑なものではないので、前回に比べると余裕のある説明書作りです。1年前は2つ同時進行でしたからね(^^;
パッケージのイラストに関しては現在、技術兵が制作中。近日公開予定です。お楽しみに!
posted by ジザイトイズ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

パワーグライド色の調整中

情報兵です。
現在、大帝がレジンキャストの色の調整をしております。

■パワーグライド色の調整中!真ん中はパワーグライドの顔!
IMG_2375.jpg

…5グラムに一滴、二滴と微妙な世界ですけど、結果はご覧の通りかなり違います。赤のみだとピンク過ぎるし、黒を混ぜると濁ってしまう。上段のものが一番近い感じですが…。
posted by ジザイトイズ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

パワーグライドの現状

情報兵です。
現在パワーグライドの原型は一部の表面処理を残すのみとなりました。
完成まであと少しです!

■「ロボット」モード
080205_1.jpg
 

パワーグライドの現状:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 20:16| Comment(15) | TrackBack(4) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

パワーグライド脚部改修

大帝です。
アニメ設定と違っていた足のラインの修正がひとまず完了しました。
改修部は膝下のみです。

powerglide_b2.jpg
パワーグライド脚部改修:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

パワーグライドの改善点

情報兵です。
現状でのパワーグライドの改善点。
気になるのが「ひざ下から足」です。

■パワーグライドの足とスネ。アニメ版との違い。
J04_013.jpg

・足…水平尾翼と垂直尾翼を兼ねている構造のため足が平べったいです。
・スネ…斜めのラインが逆です。

さて、これらをどうやって改修していくのでしょうか。
大帝は「できる」と言ってますのでなんとかしてくれると思います!
posted by ジザイトイズ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

パワーグライドの設計図

情報兵です。
大帝の部屋から掘り出してきたパワーグライドの設計図を公開。

■パワーグライドの設計図
J04_016.jpg

パワーグライドの設計図:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パワーグライドのおまけギミック

情報兵です。
前回の記事では変形や可動など普通のギミックを紹介したので、今回は細かいおまけギミックを紹介。

■パワーグライド リスペクトモード!
J04_011.jpg
ウィーリーと同じようにリスペクトモードがあります!当時の玩具の形態を再現…とは言っても、ちょっと肩の位置がおかしいです。

パワーグライドのおまけギミック:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 21:27| Comment(5) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

パワーグライドの現状

情報兵です。
まだ素体のパワーグライドですが、現状の詳細をいくつかご報告。

■パワーグライドと他の玩具との比較
J04_005.jpg

パワーグライドの現状:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

パワーグライド制作記スタート!

情報兵です。
先日お伝えしたように、ジザイトイズの新作トランスフォーマー「J04 完全変形パワーグライド」です。

■アニメのパワーグライドはこんな感じ。
J04_000.png

…A10サンダーボルト2に変形するサイバトロン戦士「パワーグライド」

パワーグライド制作記スタート!:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | パワーグライド制作記 | 更新情報をチェックする