2010年04月20日

Gorilla Gorilla(ゴリラ)暫定版

ゴリラの新しい変形パターンに挑戦してみました。

■Gorilla Gorilla(ゴリラ)
gorilla5.jpg

gorilla1.jpg
gorilla2.jpg
2010年制作。ゴリラ。
ゴリラの変形はビーストウォーズでさまざまなパターンが披露されましたが、あれらとは違う変形を思いついたので作ってみました。

gorilla3.jpg
とはいえ変形は単純。基本は腰のところで背側にまっ二つに折り畳むだけです。
股関節をスライドさせてできたスキマに肩関節を、太腿を展開したスペースに頭を収納して折り畳んだ分の厚みを吸収しています。
人型から類人猿のように部品の形状は似ているけれどバランスが違う、というのは1:1対応で考えると意外に変形させづらいものでして、TFでは逆さにして手足を入れ替えるか、足の方を畳んで長さを調整していました。
こちらも最初は手足を入れ替えるプランを立てていたのですが、女性型を目指すと人間形態の腰の細さで肩幅を変更したり、頭部を入れ替えたり、あるいは頭部そのものを収納したりするスペースはないと判断。思いきって胴体をまるまるゴリラの頭部に割り振って、太腿をゴリラの胴体にしてみたところ、想像以上にいろいろと都合の良い部品配置となりました。
変形で左右が入れ替わる手には、これも細めの前腕にしたかったので右手にゴリラの左手カバーをかぶせることで対応。
今回は設計的にかなり満足のいく制作でした。

ただプロポーションの変更はうまくいったものの、変形前後で隠れる部品が少ないせいでカラーリングはほぼゴリラ。下のイラストのようになりそうです。
まあ語源からいえば間違ってはないんですけどね。

■イメージイラスト
gorilla4.jpg

posted by ジザイトイズ at 00:11
"Gorilla Gorilla(ゴリラ)暫定版"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。