2012年09月15日

コンボイの謎

さて本日のお題は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー コンボイの謎」です。

MOC_title.gif
とは言ってもゲームの中身でなくカセットの話なんですが。

MOC3.jpg
取り出したるは背面の自己主張が激しいことを除けば何の変哲もないファミコンカセット。

MOC2.jpg
しかしギゴガゴゴ。

MOC4.jpg
というわけでゲームの中からイジェークト!ファミコンカセットロンコンドルです。

MOC5.jpg
最大の特徴は実物大で実際にゲームに使用できるように基盤も内蔵した点。
これである意味デヴァイスレーベルの仲間入りです。
電子工作は苦手なので、オリジナルから取り出した基盤を無加工でそのまま組み込んでるだけですが。

MOC1.jpg
というかその予定でカセットを割ってみて、基盤の占めるスペースが変形ギミックを組み込める程度に空いていたために実行に移せました。
これが最初期のタイトルなら基盤がカセットいっぱいに入っていたのかと思うと技術の進歩に感謝するばかり。
それでもいろいろギリギリなのでコンドル形態では一部露出しますし、翼の基部の軸などは元から基盤に開いている穴に取り付けてます。

MOC6.jpg
サイズは本家のカセットロンに較べておおよそ倍。
強度を確保できるようスリット部には手を触れず変形は単純めにしましたが、MPコンドルに触発されて小さいながら背中のジェットは取り外し無しで展開。

で、肝心の動作検証なんですが、実はファミコン本体を持っていないため、情報兵の力を借りてまた後日ということで。

posted by ジザイトイズ at 02:32
"コンボイの謎"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。