2013年05月10日

クアッドキャスト

さて今回もヘキサゴン関連ですが、本日のお題は容れ物の方。
ブロードキャストについて検討してみました。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

直のダウンロードはこちら

まずコンセプトとして考えたのはヘキサゴンをなるべく多く収納してみようということで、最近はMPもジェネレーションズも3ついってますからその上を狙って4つに挑戦。
記事タイトルにクアッドキャストとあるのはそのためです。
ギャラクシーフォース型ではサウンドウェーブのリデコで本家もいますが、その辺はスルーで。
胸に2、腕にそれぞれ1つ収納でするパターンでとりあえず最初に思いついたデザインをまとめてみたのが上のものです。
ぶっちゃけまとまりのない形でのお披露目なんですが、敗因は明らかに腕の処理ですね。
ちょっとわかりづらいですが、ビークル形態のときには腕と胸のスペースがつながっていて、胸の蓋から4本まとめて取り出せるという構造を盛り込みました。
しかし、このパーツ配置でそれを実現しようとすると、肩から上腕にかけてをうまく収める方法が思いつかず、持て余した感丸出しになってしまいました。
一通り組んで今更思うのは、収納スペースを前腕ではなく肩にしておけば前腕をスペースに余裕のあるビークル後部までエレガントに移動でき、かつゴリラ臭漂う腕の長さも解消できたんじゃないかなあということ。
昨日はこれでいけると確信していたのにままならぬものですね。もっと早く気づけ自分。

むしろ収穫は下半身の変形の方。
この変形パターン、コンボイやアイアンハイドなんかにも応用が利きそうです。

ついでなので検討用に描いた図も追加。
quadcast.gif
この時点では肩と肘パーツの干渉の認識がもやっとしてたので違う畳み方を想定していました。
他にも脚の展開時に内と外、どっちが上を向くかを勘違いしていたせいでビークルの前後の傾斜が間違っていたりします。

posted by ジザイトイズ at 00:42
"クアッドキャスト"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。