2013年07月31日

SDマイスター

本日のお題はSDマイスターです。

SD_jazz.jpg
イメージではさっくりいける筈だったのに意外と難物でした。
考えのとっかかりはネコミミつながりによる「仮想サンリオレーベル」だったんですが、着地点を見誤ってふつうのSDマイスターに落ち着きました。
鼻を○にして口を無くしたくらいではバランスの違いはいかんともしがたいですね。

で、SD変形といえば最大のネックである巨大な頭部をどう始末するかが考えどころ。
ハウンドのように頭部と胴体の色が揃っていればまた別の手もあるのですが、あからさまに違う今回は頭をウインドウに見立てて半分隠すというインチキくさいアプローチでいってみました。
ガラス部なら固有色のイメージが薄いですし、ギリギリ透けるくらいの濃いスモークにすればいい感じになるんじゃないかと。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

ルーフ部分はネコミミ収納と色替えを兼ねてどんでん返し、その際にウイングも後頭部に引きずり込む形にしました。
厄介だったのは腕の収納で、車体後部にはスペースの余裕はあるものの、変形時に羽となるドアをまたいで移動させるのが難しく、結局手足は全てフロントボンネットに収めました。
3Dで検証してみてもたぶんいけるかなあという際どいクリアランスになってしまい、実際に作ってみるまでちょっと不確定な感じ。

posted by ジザイトイズ at 23:26
"SDマイスター"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。