2015年10月18日

SDコンボイ

本日のお題はSDコンボイです。
SD_OptimusPrime3.png
変形の都合上、SDとしてはちょっとクセのある体型になってます。

実はこれ、一年くらい前のSDバンブルSDトレイルブレイカーを考えてた頃のものでして、割とよくまとまったのでどうにかできないものかと出し惜しんでました。
ただ、小さい脚からくるバランスの悪さなど、この段階で目に見える急所も抱えており、本家からキュートランスフォーマ−のようなSDも登場するにいたって自分としてはいろいろとタイミングを逸した感じ。
構造はSDハウンドに応用したところもあるため、何か無駄になったというわけではないですが。
SD_OptimusPrime1.png
さて今回のミソは頭と脚が同じ青色なのを利用して、ボリュームの逆転した二つの収まる場所を入れ替えてみたことです。
頭は二つに割って伸ばし、脚は胴体の中へ。
これで大きな頭を無理に収納せずに済みました。
その分トレーラーヘッドとしてはあまりまとまりはよくないですがまあ。
車輪も四輪にしたため、せめてもと後輪はダブルタイヤはかせてます。
腕も通常とは逆さまに配置しているため、肩にマークをつけるならマーク自体に回転する機能をつけないといけませんね。
排気筒は肩の付け根の軸を兼ねており、人型時には胴体に入ります。
目はシャッター状にスライド。目の方を上にしましたが、テールライトを上にした方がバイザーっぽく使えるかも。
SD_OptimusPrime2.png
頭頂部をトレーラーのジョイントに見立てたのが気に入っているポイント。

変形動画。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。
要Flashプラグイン。

追記:試験的にmp4形式でも動画を用意してみました。
今後どういう形で公開するのが望ましいのか今イチ判断つかないので、アイデアお持ちの方いましたら是非コメントください。


posted by ジザイトイズ at 18:22
"SDコンボイ"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。