2016年12月18日

ひらけ!ガチャピン

今回のテーマは「カセットロンのリール穴の新しい使い方」です。
gachapin2.png
それを実現可能なモチーフとしてガチャピンを選んだ結果、できたのはガチャピンの開きでした。

gachapin1.png
今回のチャレンジでは穴を目に見立てます。
リール穴は基本的に貫通していますが、目として使うためには奥をふさぐ必要があります。
参考にしたのはカミワザワンダオリガワルシリーズの「カギミン」。
トランフォーマーの開発者が携わってるだけあって、カードをさまざまに折りたたむことで立体感を生み出す技法はカセットロンの系譜を感じさせます。
しかしカギミンのように素直に二つ折りにするといくつかの問題が発生することがわかりました。
一つ目は目の位置。
リール穴の位置は固定のため、単純に幅を四等分では穴が都合のいい位置になりません。
上下には上に余剰がありすぎます。
そこでまずはリール穴から見える目の幅ギリギリを背面として、足りない幅は上部の余分を畳んで補いました。さらに余ったボリュームは腕として活用。
瞳はせっかく穴を重ねて目に見せるのだから、カセット状態で目と分かるとつまらないと考えて記号的に。
二つ目は厚さ。
薄いものに厚みをもたせたいカギミンと違ってカセットを二つ折りでは必要以上に厚みがでます。
また、目の穴が深くなりすぎて瞳の見える角度がかなり制限されるのが痛い。
これを少しでも解消するため前面部の板の厚みを削ったのですが、今度は削ったボリュームを持て余しました。
移動したい場所はあっても、移動する手段が思いつきません。
最終的にかなり強引な方法で動かしたものの、目指す形の単純さの割に変形工程がごちゃついて、できたシルエットもさほど美しくなりませんでした。
もう少しうまい手がありそうな気はしているので気長に考えることにします。

変形動画。


ちなみにオリガワルシリーズ。
厚さは5mmでカセットロンの8mmよりも薄いですが、縦横があるため
オリガワル:85×54×5=22950
カセットロン:50×33×8=13200
と、体積では1.7倍くらいあって設計的には穴位置の制約もあるカセットロンよりも楽なのかも、と思いました。

posted by ジザイトイズ at 12:36
"ひらけ!ガチャピン"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。