2017年01月18日

まるで竹を割ったよう2

七年前に作りかけだったを3Dプリンタにて完成させるべく、まずはデータ化から。
bambusoides.png
節などのモールド入れたらいい感じに引き締まった気がします。

これ、変形パターンはけっこう気に入っていて、かつ作っておくと「鳥居・鏡餅・門松」の正月コンボや「パンダ・竹」の動物とエサの組み合わせができて自分的には需要がありました。
もっとも自分以外の需要は疑わしいかぎり。
今回のデータ化にあたってはポリキャップの関節をネジ止めに置き換えましたが、これが少々面倒。
ポリキャップと違って、ネジでは二軸を直交させることはできないため、軸をずらすか軸を伸ばしてネジを打ちこめるだけの助走区間を設けて対処。
とはいえ、まだネジ用のスペースを確保しただけで、肝心のネジ穴はモデリングしてません。
強度的にサイズを1.25倍するかが迷いどころで、そのまま拡大してしまうとネジ穴も広がってしまうためです。
それが決まればようやく出力に回せます。

変形動画。

普段はカメラに動きはつけないんですが、変形前後のサイズ差が極端すぎたため例外的につけました。

posted by ジザイトイズ at 07:00
"まるで竹を割ったよう2"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。