2014年06月15日

ファイヤースター試案2

前回のモデルを少し整理して変形パターンを確認できるようにしました。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。要Flashプラグイン。

ファイヤースター試案2:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 01:59| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ファイヤースター試案

ファイヤースターの割と簡単な変形パターンを思いついたので、ざっくりとモデリング。
firestar.png
素直に解釈すれば腰から後ろに二つに折って、胸が天井で腹がフロントウインドウ、腰がバンパーという構成でしょうが、窓の大きさがとれなかったため前後を入れ替えてみました。
クリアランスの確認がまだ適当ですが、基本的にいける筈。
posted by ジザイトイズ at 12:54| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

MPウルトラマグナス

自作の研究はちっとも進みませんが、MPウルトラマグナスの写真が見れるようになったので、その変形パターンを脳内で楽しんでます。
基本的な部品配置は昔と同じでも、移動のさせ方の工夫がおもしろいですね。
特に腕は上腕・前腕ともスライドではなく、前腕はユニバースサイクロナスの脚のような分割すり上げ、上腕は肩突起の上端から折り返すという方法で上下をひっくり返していて素敵。
腕を横に広げる関節を確保するためなんでしょうが、おかげで右肩のサイバトロンマークが、カーキャリアーの時にも向きがちゃんとなるのがいい。

posted by ジザイトイズ at 12:16| Comment(1) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

下半分

とあるものの変形を考えていたのですが、どうも上半分の構造が期待したようにまとまらないので、とりあえず下半分だけ載せてみます。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

下半分:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 01:41| Comment(5) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

腕の見せ所

ほとんどの人にとってはピンとこない話かと思います。
玩具をいじっているとたまに小技にえらく感心させられることがありまして。
wp1.jpg
これはユナイテッドワーパスの前腕の内側なんですが、弾帯のようなモールドがあります。

腕の見せ所:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:49| Comment(4) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ヘッドマスター考3

間が空きましたがヘッドマスター考2の続きになります。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

ヘッドマスター考3:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:40| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

桃の節句コンパクト

二月にやりたいこともあったのですが、たちまち三月を迎えてしまったために予定を飛ばして桃の節句ネタを一つ。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

桃の節句コンパクト:続きを読む
ラベル:年中行事
posted by ジザイトイズ at 18:16| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

どこかでひとひねり

アイデアというには至らない雑文です。
むしろアイデアないですかという話。
joint.jpg
ギャラクシーコンボイに他の腕が欲しいと思い、ライガージャックのジョイントを採寸などしていたのですが、合体して腕になる小ロボって腕としての関節を残そうとすると部品の配置の幅がひどく限られることにあらためて気づきます。
胸に合体用のジョイント、腰が上腕ロール、股関節が肘というのが基本的な配置ですね。
腰ブロックが肘と機能的に相似しているので、当然の合理的な帰結ではあるのですが、上腕ロールのおかげで構造が分断され、上半身が上腕、下半身が半ひねりで前腕というパターンに固定されてしまい、個人的にはやや物足りなさを感じます。

では他にどんな配置が考えられるかといえば、まずは安直に逆さに。
上半身を前腕、片足に合体ジョイントを組み込むことで、半ひねりなしになります。
この場合、ロール軸の上に股関節が来てしまうので、胸側に新規の肘関節が必要になりますが。
また、小ロボットの腰ロールを犠牲にするなら、胴体部で上腕、腕と脚合わせて前腕という構成も可能。
ロール軸をまたいだ部品の移動はとにかく難しく、通常の変形玩具でも二の腕や腿に変形ギミックが盛り込まれることは少ないですが、ここにひとひねり加えられると面白そうなんですよね。
posted by ジザイトイズ at 13:59| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

急悍馬

新年二発目も干支にちなんだネタを一つ。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

急悍馬:続きを読む
ラベル:年中行事
posted by ジザイトイズ at 19:09| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

馬に蹴られて

新年一発目は干支にちなんだネタでも一つ。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

馬に蹴られて:続きを読む
ラベル: 年中行事
posted by ジザイトイズ at 01:08| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

きっとうまくいく

JIZAITOYS2014.jpg
皆様新年あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけてまるっと後半を放置してしまった昨年を反省し、今年こそは安定した更新を目指す所存ですのでよろしくおつきあいください。
絵に描いた餅と違って、絵に描いた馬だとなんだか願いも叶いそう(希望的観測)。
ラベル:
posted by ジザイトイズ at 02:23| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

SDマイスター

本日のお題はSDマイスターです。

SD_jazz.jpg
イメージではさっくりいける筈だったのに意外と難物でした。
SDマイスター:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:26| Comment(4) | SD | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ストライカ2

前回に引き続きビーコンストライカです。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

直のダウンロードはこちら。1.9MBあります。

ストライカ2:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 02:03| Comment(5) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ストライカ

本日のお題はビーコンストライカです。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

1.7MBあるので環境によっては読み込みに時間がかかります。
直のダウンロードはこちら

ストライカ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 09:04| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

あわせて一つ

いくつか手をつけているものはあるものの、どれも微妙にモヤっているので思いついたことだけメモ。

参乗合体を見て、どうすれば異形感の薄い合体ロボを作れるだろうかと考えて、まずは適正な想定サイズというものを出してみることにします。
単体ロボの大きさを1とすると体積はその三乗で1、それが三体分で3、その三乗根を計算すれば三体合体ならおよそ単体の約1.44倍が目安。
五体合体だと1.7倍、八体合体でようやく身長は2倍。

で、三体合体を同じプロポーションバランスで並べてみるとおおむねこんな感じ。
proportion_guide.jpg
あわせて一つ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 12:52| Comment(10) | 雑文 | 更新情報をチェックする