2017年04月18日

丸三角六角

想造ガレリア ロボット兵(Full Action Ver.)の腕を見て思いついた構造があり、テストピースを作ってみました。
bander1.jpg
テストは腕だけでよかったんですが、わかりにくいので体もつけておきます。

続きを読む
【関連する記事】
posted by ジザイトイズ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

名は体を

以前に見かけて興味のあった技法についてテストをしてみました。
namecard1.jpg
試したのはプリンタトナーのABSへの転写です。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

シロサイ

「けものフレンズ」のシロサイを作ろうかとざっくりとパーツを並べてみてます。
rhino1.png
続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

Oが惜しい2

前回の「言獣覚醒ワーディアン」の続きです。
QO03.jpg
「Q/ケツァルコアトル」と「O/オービットオーディン」が合体できるよう、オービットオーディンに若干の改造を加えました。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

Oが惜しい

第5弾で無事アルファベットを完走した「言獣覚醒ワーディアン」。
残っていた「Q/ケツァルコアトル」と「Z/ゼウス」にはゼウスの上半身の左右を折り合わせる変形を利用した合体機構があるのですが、これ今回新規で作られた「O/オービットオーディン」にも組み込めたんじゃないかと思うんですよね。
続きを読む
posted by ジザイトイズ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

アフリカオオコノハズク2

アフリカオオコノハズクの出力を完了しました。
owl170316_4.jpg
鳥綱フクロウ目フクロウ科コノハズク属アフリカオオコノハズク。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

アフリカオオコノハズク

普段ガラパゴス的に活動しているジザイトイズですが、たまには流行でも追ってみようかと設計開始。
owl.png
巷で話題の「けものフレンズ」からアフリカオオコノハズクです。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

チェアガール3

チェアガールをもう一体出力するにあたって、そのまま出すのもつまらないので若干のアレンジを加えます。
chair_devil.png
まあ角と尻尾を足すだけのお手軽悪魔化なんですが。

続きを読む
タグ:人間椅子
posted by ジザイトイズ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

チェアガール2

チェアガールをひとまずの出力完了。
chairgirl170218_4.jpg
手持ちに程よい肌色のフィラメントがなくピンク肌での出力です。
撮影環境適当すぎてまともに色が出てませんが。

続きを読む
タグ:人間椅子
posted by ジザイトイズ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

色々の研究

手元にあるプラスチックダンボールの端材を、変形玩具の構造体に使えないものかとしばし考察。
pladan_joint3.jpg
うまくいけば軽くて大きな玩具が作れる筈。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

それは既にある

喜怒と同時期に「眼鏡を外すと美人」を変形玩具的にできないかと考えていたのが、眼鏡を額にずり上げると連動して目の周りと唇がそっくり入れ替わるギミック。
しかし文楽の人形の「ガブ」という表情の変わるからくりがやりたかった構造そのままだと気づきました。
モノ自体は知っていたのに、実際に頭を動かすまで二つがつながらなかったことにいささかショック。
まさに「知識と理解は別」というやつです。
いきなり「まったく新しい何か」を生み出す才能がなければ、横たわる膨大な過去の蓄積を足がかりに前に進んでいくしかないわけですが、つまづくたびに自分の足元さえも把握できてないことを思い知らされます。
posted by ジザイトイズ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

亀の歩み

六年前に手をつけたウミガメのディテール補強のため、プラ板を切ったり貼ったりしています。
Chelone170203_3.jpg
すっかり黄ばんだなあ。
なんでプラ棒はプラ板に較べて黄ばみやすいんだろう。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

まるで竹を割ったよう3

を3Dプリンタにて出力完了。
bambusoides170124_2.jpg

続きを読む
タグ:年中行事
posted by ジザイトイズ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

まるで竹を割ったよう2

七年前に作りかけだったを3Dプリンタにて完成させるべく、まずはデータ化から。
bambusoides.png
節などのモールド入れたらいい感じに引き締まった気がします。

続きを読む
タグ:年中行事
posted by ジザイトイズ at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ムーンレーサー3

ムーンレーサーのディテールをちまちま追加してたんですが、今さらどうしたものかと手が止まりがち。
moonracer170115_2.jpg
一番の悩みはサイズ。

続きを読む
posted by ジザイトイズ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする