2017年01月07日

アームズアップ!!!?

新年の幕開けですが、出てくるのは新鮮味に欠けるものです。
wrench1.jpg
四年前に考えたアームズマイクロンを3Dプリンタで出力しました。
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2017年01月01日

何かが生まれる

JIZAITOYS2017.png

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年もよくわからない変形玩具をとりとめもなく作っていくことになるかと思いますが、よろしくおつきあいください。
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2016年12月30日

サルがさる2

本年最後は前回のサルを3Dプリンタにて出力しました。
monkeyword4.jpg
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タグ: 年中行事
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2016年12月22日

サルがさる

今年の干支は今年のうちに、ということでサルの変形案です。
本来なら年初にやるべきネタですが、都合により年の瀬に。
monkeyword1B.png
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タグ: 年中行事
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2016年12月18日

ひらけ!ガチャピン

今回のテーマは「カセットロンのリール穴の新しい使い方」です。
gachapin2.png
それを実現可能なモチーフとしてガチャピンを選んだ結果、できたのはガチャピンの開きでした。

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2016年12月14日

整理混沌2

ようやくトップページにナビゲーションを表示できました。
これで記事を通しで遡れます。
自分で見るときにも地味に不自由してたんですよね。

ついでにfaviconも設定。
favicon_source
漢字の「自」と迷ってカタカナの「ジ」にしました。

関連記事の表示もつけてみましたが、こちらはチョイスの基準がよくわかりません。
ただの最新記事っぽくもあるので、タグできっちり分ければいらないのかも。
カテゴリは外部プラグインでツリー化はできそうなものの、メインカテゴリからサブカテゴリの中身まで包括表示できるわけではないみたいで見送り。

ひとまずはこんな感じでいってみます。

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2016年12月11日

マウスイジェークト!3

前回に引き続き第一次3Dプリント完了。
mickey161211_1.jpg
フィラメント交換の手間を惜しんでモノクロ仕様でお送りします。

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2016年12月09日

マウスイジェークト!2

昔のネタを思い出したように、というかまさに思い出してお送りします。
mickey.png
今回は五年前の続きです。

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2016年12月05日

整理混沌

十年の間に開発室ばかりがいびつに膨らんでしまったため、一部の記事をカテゴリ変更したり、タグをつけたりしてみています。
横断的にくくれるタグの方がアイデアの系統的整理には便利なんですが、表示形式はカテゴリの方が見やすいし判断に迷うところ。

あとどうにかしたいのはカテゴリ別のページには出るけど、トップページにはついてないこれ。
navi.png
もともとなかったのか、設定時にうっかり消したのかも覚えてません。
ページとしてはhttp://jizaitoys.seesaa.net/index-2.htmlのような形で存在してるので、どっかの設定をいじれば出せる筈ですが、さてどれなんだろ。
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2016年11月30日

チェアガール

久しぶりに人間椅子が恋しくなり、新しいデザインを起こしてみました。
chair_girl.png
目指したのは人間らしさです。

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タグ:人間椅子
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2016年11月23日

頭でっかち

頭部に仕込むギミックの検討用に、まずは頭を用意するところからはじめてます。
head_test.jpg
2cmくらいの頭でも出力には2時間ほどかかりました。
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2016年11月15日

ヘキサゴンスコルポス

さて本日はヘキサゴンスコルポスについての考察です。
scorpos.jpg
いつものように「なぜそれを」という点は不問でお願いします。

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2016年11月07日

喜怒

ギミックを一つ思いついたのでメモ。
喜怒.png
表情を左右で作り分けておき、顔半分を覆う前髪をスライドさせることで二種類の表情を切り替えるギミックです。
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2016年10月31日

ヘキサゴンバニー

せっかくのヘキサゴンメリッサのフォーマットを使って何かバリエーションを作れないかと考えてみました。
bunny_girl.png
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タグ:ウサギ
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2016年10月29日

ヘキサゴンメリッサ3

イマイチだったヘキサゴンメリッサの胸の形を改善すべく、可動軸の取り付け位置などを探っていたのですが、手間の割に効果的でないことが判明。
単純に胸のモデリングを改善した方が早そう、ということで胴まわりに手を加えてみました。

まずはヘキサゴン形態の天面を揃えなくてはという意識が強すぎて盛りすぎた胸を小ぶりに。
トップの位置を持ち上げつつ、胸の上面はたたんだ顔に干渉しないギリギリまでなだらかにしました。
メリッサの胸としてはまだ大きすぎる気がするものの、全体のマッシブさを考えるとバランス的にはこんなものかと思います。
あとは再出力してみて印象が変わらないことを願うばかり。
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