2016年12月11日

マウスイジェークト!3

前回に引き続き第一次3Dプリント完了。
mickey161211_1.jpg
フィラメント交換の手間を惜しんでモノクロ仕様でお送りします。

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2016年12月09日

マウスイジェークト!2

昔のネタを思い出したように、というかまさに思い出してお送りします。
mickey.png
今回は五年前の続きです。

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2016年12月05日

整理混沌

十年の間に開発室ばかりがいびつに膨らんでしまったため、一部の記事をカテゴリ変更したり、タグをつけたりしてみています。
横断的にくくれるタグの方がアイデアの系統的整理には便利なんですが、表示形式はカテゴリの方が見やすいし判断に迷うところ。

あとどうにかしたいのはカテゴリ別のページには出るけど、トップページにはついてないこれ。
navi.png
もともとなかったのか、設定時にうっかり消したのかも覚えてません。
ページとしてはhttp://jizaitoys.seesaa.net/index-2.htmlのような形で存在してるので、どっかの設定をいじれば出せる筈ですが、さてどれなんだろ。
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2016年11月30日

チェアガール

久しぶりに人間椅子が恋しくなり、新しいデザインを起こしてみました。
chair_girl.png
目指したのは人間らしさです。

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タグ:人間椅子
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2016年11月23日

頭でっかち

頭部に仕込むギミックの検討用に、まずは頭を用意するところからはじめてます。
head_test.jpg
2cmくらいの頭でも出力には2時間ほどかかりました。
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2016年11月15日

ヘキサゴンスコルポス

さて本日はヘキサゴンスコルポスについての考察です。
scorpos.jpg
いつものように「なぜそれを」という点は不問でお願いします。

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2016年11月07日

喜怒

ギミックを一つ思いついたのでメモ。
喜怒.png
表情を左右で作り分けておき、顔半分を覆う前髪をスライドさせることで二種類の表情を切り替えるギミックです。
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2016年10月31日

ヘキサゴンバニー

せっかくのヘキサゴンメリッサのフォーマットを使って何かバリエーションを作れないかと考えてみました。
bunny_girl.png
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タグ:ウサギ
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2016年10月29日

ヘキサゴンメリッサ3

イマイチだったヘキサゴンメリッサの胸の形を改善すべく、可動軸の取り付け位置などを探っていたのですが、手間の割に効果的でないことが判明。
単純に胸のモデリングを改善した方が早そう、ということで胴まわりに手を加えてみました。

まずはヘキサゴン形態の天面を揃えなくてはという意識が強すぎて盛りすぎた胸を小ぶりに。
トップの位置を持ち上げつつ、胸の上面はたたんだ顔に干渉しないギリギリまでなだらかにしました。
メリッサの胸としてはまだ大きすぎる気がするものの、全体のマッシブさを考えるとバランス的にはこんなものかと思います。
あとは再出力してみて印象が変わらないことを願うばかり。
posted by ジザイトイズ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘキサゴン | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ヘキサゴンメリッサ2

出力しておきたかったヘキサゴンメリッサを3Dプリントしてみたのですが、思ってたのと違う感じになりました。
marissa_161026_1.jpg
まだ「考えること」と「作ること」を直結するまでには至らないようです。

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2016年10月19日

竜の名は

たまに見かけるガオガイガーの「5号長男」の合体方法が気になって、検討リストに加えました。
GBR-5.jpg
目指すはタカラDX左右合体超竜神への合体。
しかし単体でのサイズを炎竜・氷竜に揃えようとすると翼と下駄のサイズが厳しいことが判明。

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2016年10月10日

パワードバギー3

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2016年10月09日

パワードバギー2

前回の続き。
あまり代わり映えしませんが、ネジ穴とロックピン、ディテールの追加、干渉部位の解消などを行いました。
poweredbuggy161009.png

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2016年10月07日

パワードバギー

TRウィーリーを見てるとダイアクロン用のパワードバギーに応用が利くんじゃないかと思い、ざらっと部品を並べてみました。
poweredbuggy161007.png
う〜ん、あんまりバギーの名にふさわしいシルエットにならないなあ。
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posted by ジザイトイズ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

コンボイの謎2

最近の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の話題でうちのファミコンカセットロンコンドルの動作検証を放置していたことを思い出し、4年越しでの確認をしてみました。
ただし借りたファミコン本体が動かなかったため、互換機でのテストです。
MOC161004_2.jpg
「コンボイの謎」の画面が起動、正常に動きました。
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posted by ジザイトイズ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする