2016年05月21日

ファイヤースター試案3

以前考えたファイヤースターを出力しようとしたんですが、いざ出そうと思うと手直ししたいところが多くてさあ大変。
二年前の自分は適当だなあ。
firestar160521.jpg
まずはプロポーションから手を入れてます。
左が以前の、右が今回作業中のもの。サイズの想定は13cmほど。
変形機構はほぼそのままに股間ブロックを持ち上げ、尻に厚みを追加。
拳は大型化。顔は小顔にして角を立てます。
もうちょい詰める必要ありますが、だいぶ本編のバランスに近づいたんじゃないかと考える次第です。

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2016年05月17日

色づく

3Dプリンタの調子がいいうちにアイアンハイドを再出力中。
IRONHIDE160517_3.jpg
バンパー等は色わけのため別パーツ化。

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2016年05月12日

ご利益4

鳥居を出力しました。
torii1.jpg

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2016年05月09日

ご利益3

鳥居の変形玩具を組み立て可能な関節構造に再設計しました。
torii.png
ちなみに「3」のナンバリングは九年前の記事の続きになります。
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2016年05月05日

SDスチールジョー2

前回のスチールジョーを3Dプリンタにて出力しました。
SD_steeljaw1.jpg
サイズはおおよそ麻雀牌くらいです。

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2016年05月02日

SDスチールジョー

SDブロードキャストに収納できるスチールジョーを考えてみました。
SD_steeljaw.png

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2016年04月27日

SDブロードキャスト2

前回に続きSDブロードキャストです。
SD_broadcast1.jpg
3Dプリンタによる出力がひとまず完了しました。

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2016年04月20日

SDブロードキャスト

本日のお題はSDブロードキャストです。
SD_broadcast.png

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2016年04月16日

ヘキサゴンイジェクト

またひと月近く間隔が空いた上に取り扱うのは三年前の続きという体たらくですがおつきあいください。
eject1.png
今回はきっちりイジェクトとして色別に出力しました。
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2016年03月18日

ヘキサゴンランブル&フレンジー2

三年近く前に検討したヘキサゴンランブル&フレンジーを3Dプリンタにて出力してみました。
frenzy4.png
単色で出力すると食玩ぽい。
色は赤いですがどちら、ということはないです。
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2016年03月07日

ホットロディマス進捗4

巷ではMPホットロディマスも発売されましたが、うちでも制作を継続中。
といっても現在の作業は絵面も地味な図面起こしです。
hotrod20160307.png
今回のホットロディマスには90・180度じゃない角度の変形が含まれていて、現物合わせで作っていると、とりあえず変形はできても、それが部品の弾力でなんとかなってるだけなのかがわかりにくい。
なので今更3Dによる図面起こしをして正しい寸法と角度を確認するというバカみたいな手順になってます。
まあ3Dでやってもかなり面倒なすり合わせですから、この作業から始めてたらとりあえずの状態にも至らなかったであろうと思うのでよしとします。
ついでにカーモードで妙に広かった横幅を詰めるため、前腕部のパーツ移動を横スイングから縦スイングに変更。
前輪も一回り小さくしたため接地面がずれてますが、このまま傾ければ問題ない筈。
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2016年02月26日

新幹線は男の子

リサイクルショップでプラレールに混じってジャンクのJRXを発見。
JRX1.png
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2016年02月21日

Gallus Domesticus(ガルス)暫定版

昔のアイデア帳を見返していると詰め切らないまま放置していたプランがいくつかあったので、少し考えてみることにします。

■Gallus Domesticus(ガルス)
Gallus1.png
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2016年02月13日

細く長く

トレインボットがNゲージを意識したスケールになってるという話は耳にしますが、実際のところ同型で並べるとどんな感じなのかを見たことがなかったのでちょっとやってみました。
といっても鉄道模型の趣味はないため比較に使ったのは「トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル」というミニカーです。
ついでにマシンロボからスチームロボも召喚。
train2.jpg
パーツがいろいろ欠けてるのは目をつぶってください。

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2016年02月03日

オーバーロード改造

参考になるかわかりませんが、今週末のWFで再販のGUNG'S・ボーキテクトさんのオーバーロードを何箇所か改造してみました。
overload_r1.jpg
いじったのは股間と腕です。
overload_r2.jpg
元の仕様では真鍮線で直挿しだった脚の接続をはめ込み式にしたついでに股関節をボールジョイント化。
若干股を開けるようになりましたが、足裏をいじってないと安定は悪いです。
スネの板は裏面を削ってスネへの密着度を高めました。タラップとしての見栄えは若干ダウン。
腕は3Dプリンタにてほぼ新造。関節を追加して肩の開き・上腕ロール・肘の曲げが可能になりました。
これ以上やると一から作りたくなってくるので、とりあえずこんなところで。
posted by ジザイトイズ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする