2015年10月13日

頭を抱える

コンボイのヘッドマスターの頭部が欲しくなって3Dプリンタで出力してみてたんですが、どうにもうまくいきません。
headmaster_optimus2.jpg
全然想定した通りの寸法にならない。


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2015年10月02日

グリーンライト

ウーマンサイバトロンの中では一番デザインが好みのグリーンライトの手頃なのが欲しいと思い、まずはアタリとなる3Dのプロポーションモデルに手をつけました。
greenlight.png
変形ギミックとしては凝ったアイデアもいらないように見受けられるので、考えるべきは肩幅をどのくらいに設定すると女性的にかわいらしくなるかとかでしょうか。
なかなかバランスが難しい。
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2015年09月25日

出力一巡

アイアンハイドの部品を一揃え出し終わりました。
IRONHIDE_150925_3.jpg
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2015年09月22日

ここまでの出力

アイアンハイドの3Dプリンタでの出力始めました。
IRONHIDE_150922_1.jpg
今回は初めて一体の全部品をプリントするつもりなのですが、なかなか思うように使いこなせません。
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2015年09月18日

身長がグングン伸びる

マスターピースアイアンハイドもお披露目され、うちの寸詰まりのアイアンハイドもなんとかしたいなあと思い立ち構造を見直した結果、プロポーションが劇的に改善できそうです。
ironhide150918.jpg
元の全高13cmから約1cmアップ。これくらいのスタイルなら個人的に不満はありません。
元玩具をガイドにしたのですが、車形態でのライトとフロントバンパー位置はやはり高いよなあ。
チェリーバネット本来の位置まで下げればバンパーがちょうど腹の代わりになりそうです。
以前はぞんざいだった窓は分割線をまたがなくて済むように整えました。
構造自体の変更はスネより下に集中してますが、関節位置がことごとくずれたので以前作ったものから流用できる部品は皆無。素直に全パーツ3Dプリンタで出すかといったところ。


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2015年09月13日

オクトーン再検討

長らく放置していたオクトーンですが、制作途中なのにもう自壊を始めてしまいました。
部品を3Dプリンタで置き換えるついでに他の箇所も手直しできないかとちまちまといじってみたものの、当時処理に困った部分は今考えてもやはり処理に困る。
octane150913.jpg
問題はずっと翼の移動。
それぞれのモードで行く場所は決まってるのにそれをつなぐアームを太くする方法が見つからないんですよね。
腕も胴体ではなく翼からぶら下がってるのに、それら全部を腰後ろの小さなヒンジ一つで支えるのは負担が大きすぎる。
なら翼の基部を変形の中心にすればいけるのではと思ったら、それがまさにオリジナルの構成だと気づきました。そこから離れる所から始めた筈が数年かかってとんだ堂々巡りです。
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2015年08月19日

TOKYO2020

五輪エンブレムのデザインが世間をにぎわせてますが、「見立て」の観点から考えるのは変形に通じるかとも思い、うちでも一つ作ってみました。
TOKYO2020.png
青空と日の丸と富士山を重ねて「T」の形にしたものです。
まあ東京と富士は関係ないだろと言われればその通りなんですが、どちらかというと「日本」を強調した感じで。
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2015年08月17日

ホットロディマス進捗3

前回に引き続き制作中のホットロディマスの現在の状況をご紹介。
hotrod_150817_1.jpg
外見的な変化はあまりありませんがいくつかのパーツの変更・置き換えをしてました。
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2015年08月07日

ホットロディマス進捗2

制作中のホットロディマスの現在の状況を軽くご紹介。
hotrod_150807_1.jpg
いろいろ計算違いもありましたが思ったよりも順調です。

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2015年07月29日

夢を翼に乗せて

制作中のホットロディマスのウイングを3Dプリンタで作成してみました。
hotrod_wing1.jpg
積層は0.1mmピッチ。1パーツで出力することもできなくはないですが、逆テーパーを避けるため5パーツに分割しました。12.1°の傾斜を悩むことなく処理できるのは便利と言わざるを得ない。
hotrod_wing2.jpg
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2015年07月20日

ただいまテスト中

3Dプリンタでどのくらいのことができるのか適当なパーツを出力してみています。
joint_test1.jpg
写真はボールジョイントとはめ込み式のロール軸。12mm角です。
上面は割といいんですが、逆テーパーの部分がかなりだれる。
温度と速度とサポート材の兼ね合いでどうにかなるものなのか。
うーんわからないことだらけです。
joint_test2.jpg
とりあえず嵌めてみたもの。
ロール軸はいい感じ。ボールジョイントはボールが歪なため回してると抜けてきます。
軸が垂直になるように出力した方がボールの変形が少ないのは間違いないのですが、マメにパーツを分割するべきなんだろうか。早く安定した設定にたどりつきたいです。
posted by ジザイトイズ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

3Dプリンタ買いました

自らの手を汚さない制作活動に夢を見て買ってしまいました、3Dプリンタ。
genkei_atom1.jpg
しかし、どうせなら積層ピッチの細かいものを、と欲をかいて手を出したのはGenkeiのatom 3Dプリンター
こちら、組み立てキットとなっております。
いきなり自ら手をかけざるを得ない上にこちら方面のノウハウがまったく無いため、細かなところでつまづきまくり、組み立てワークショップなら1日で出来るらしい出力までに数日を要しました。
しかもまだ調整に問題があるのか、出力してみた立方体の精度がかなり怪しい。
現段階ではどのパラメータを調整すれば精度を上げられるのか皆目見当もつきません。

genkei_atom2.jpg
基盤部分。えらく雑然としてますが、これで完成状態です。
冷却用のファンは固定もされずとりあえずはただ乗っけておけという仕様。
これらを収めるケースも自分で作ってみてね、というDIY精神にあふれた作りですので、真の完成までは長い道のりになりそうです。
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2015年07月05日

クアッドキャスト2

久方ぶりの更新はクアッドキャストの改良についてです。
quadcast2.png
クアッドキャストについては以前の記事をご参照ください。
これももう2年以上経ってるとか時の流れの速さにおののくばかりです。
以前考えた際にはヘキサゴンを前腕に収納してしまったためにいろいろと不具合が生じていたので、今回はコンテナを上腕部に変更。
肩のつく位置を考えて六角形は90°回転。
ちょっとクセのある可動になりましたが、まあよしとします。
上腕のフタはビークル時にはパラボラ風にしてみました。そのまま前にも倒せます。
人型時に前に向けようと思うと軸を追加しないといけないですが。
少なくともプロポーションはある程度改善されたんじゃないかと。
posted by ジザイトイズ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘキサゴン | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

頭が使えない

変形のバリエーションを広げようと、ここ数年いくつか考えてみているSDプロポーションからの変形。オリジナルではそれこそどうとでもなってしまうため、既存のキャラからのチョイスです。
まだ最適解にはたどりつかないものの、徐々にピントがあってきてる感じはしています。
モチーフが何であれ、まあ問題としてはごくありきたりの「いかに顔を隠すか」に尽きるんですよね。
いかに頭が大きかろうと、目鼻口さえ見せなければ顔ではなく、ただのブロックとして扱えますから。
頭だけ色が違ったりする方が隠すものが増えるので難しくなりますが、まだどうにかできそう。
その意味で最難関のテーマの一つはSDヘッドマスターズになるんじゃないでしょうか。
分割されることでボリュームの移動に制限がかかるため、打てる手が極端に減ります。
頭部がデフォルメ体型の人型に変形して、かつ小さな胴体の変形した乗り物に乗り込めるのだろうかと考えてみても、今のところまったく方法を思いつきません。
ぽろっとアイデアがこぼれてくれば自分の頭も大したものなのですが。

posted by ジザイトイズ at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

SDスタースクリーム2

前回に続いてSDスタースクリームです。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。
要Flashプラグイン。

SDスタースクリーム2:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | SD | 更新情報をチェックする