2016年05月02日

SDスチールジョー

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2016年04月27日

SDブロードキャスト2

前回に続きSDブロードキャストです。
SD_broadcast1.jpg
3Dプリンタによる出力がひとまず完了しました。

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2016年04月20日

SDブロードキャスト

本日のお題はSDブロードキャストです。
SD_broadcast.png

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2016年04月16日

ヘキサゴンイジェクト

またひと月近く間隔が空いた上に取り扱うのは三年前の続きという体たらくですがおつきあいください。
eject1.png
今回はきっちりイジェクトとして色別に出力しました。
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2016年03月18日

ヘキサゴンランブル&フレンジー2

三年近く前に検討したヘキサゴンランブル&フレンジーを3Dプリンタにて出力してみました。
frenzy4.png
単色で出力すると食玩ぽい。
色は赤いですがどちら、ということはないです。
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2016年03月07日

ホットロディマス進捗4

巷ではMPホットロディマスも発売されましたが、うちでも制作を継続中。
といっても現在の作業は絵面も地味な図面起こしです。
hotrod20160307.png
今回のホットロディマスには90・180度じゃない角度の変形が含まれていて、現物合わせで作っていると、とりあえず変形はできても、それが部品の弾力でなんとかなってるだけなのかがわかりにくい。
なので今更3Dによる図面起こしをして正しい寸法と角度を確認するというバカみたいな手順になってます。
まあ3Dでやってもかなり面倒なすり合わせですから、この作業から始めてたらとりあえずの状態にも至らなかったであろうと思うのでよしとします。
ついでにカーモードで妙に広かった横幅を詰めるため、前腕部のパーツ移動を横スイングから縦スイングに変更。
前輪も一回り小さくしたため接地面がずれてますが、このまま傾ければ問題ない筈。
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2016年02月26日

新幹線は男の子

リサイクルショップでプラレールに混じってジャンクのJRXを発見。
JRX1.png
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2016年02月21日

Gallus Domesticus(ガルス)暫定版

昔のアイデア帳を見返していると詰め切らないまま放置していたプランがいくつかあったので、少し考えてみることにします。

■Gallus Domesticus(ガルス)
Gallus1.png
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2016年02月13日

細く長く

トレインボットがNゲージを意識したスケールになってるという話は耳にしますが、実際のところ同型で並べるとどんな感じなのかを見たことがなかったのでちょっとやってみました。
といっても鉄道模型の趣味はないため比較に使ったのは「トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル」というミニカーです。
ついでにマシンロボからスチームロボも召喚。
train2.jpg
パーツがいろいろ欠けてるのは目をつぶってください。

細く長く:続きを読む
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2016年02月03日

オーバーロード改造

参考になるかわかりませんが、今週末のWFで再販のGUNG'S・ボーキテクトさんのオーバーロードを何箇所か改造してみました。
overload_r1.jpg
いじったのは股間と腕です。
overload_r2.jpg
元の仕様では真鍮線で直挿しだった脚の接続をはめ込み式にしたついでに股関節をボールジョイント化。
若干股を開けるようになりましたが、足裏をいじってないと安定は悪いです。
スネの板は裏面を削ってスネへの密着度を高めました。タラップとしての見栄えは若干ダウン。
腕は3Dプリンタにてほぼ新造。関節を追加して肩の開き・上腕ロール・肘の曲げが可能になりました。
これ以上やると一から作りたくなってくるので、とりあえずこんなところで。
posted by ジザイトイズ at 12:29| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

赤くて大きい

MPアイアンハイド、思ったより大きかったです。
MP_ironhide.jpg
G1玩具をガイドにして制作中のうちのと較べると大人と子供。
自分で同じネタで考えてみたものがあると、アプローチの違いや、逆に前腕の折りたたみとかつま先の扱いとか類似点が見つけられてただ遊ぶのと別種の楽しさがあります。
感心したのはビークルモードでの頭と腕の位置関係。
自分の時は腕を太くすると、並べるだけで胴体の幅になってしまうため、頭の置き場に頭を悩ますことになったんですけど、マスターピースでは腕の先まで頭を運ぶことで回避しててその手があったかと思いました。
車のプロポーションもG1とはだいぶ違うようで、自作の参考になります。
ただチェリーバネットって上の方がこんなに幅の狭い車なの?っていうのが若干疑問。
写真でしか見たことがないのであれなんですが、正面から撮るとパースかかってノーズが幅広に映るせいで印象違うんじゃないのかなあと考えてます。
この車の三面図どこかで見れないもんですかね。
posted by ジザイトイズ at 15:07| Comment(0) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

小さな破壊大使ふたたび

今回は他所様の話題となりますが、来たるWF2016冬にてGUNG'S・ボーキテクトさんがオーバーロードを再販されるとのことなのでご案内。

■ワンダーフェスティバル 2016 Winter
2016 2月7日(日曜日) 幕張メッセ 1~8ホール

ディーラー名:GUNG'S・ボーキテクト
配置場所:6-09-09

GUNG'S・ボーキテクト、2016冬のワンダーフェスティバルはナノスケール トランスフォーマー オーバーロードDXの再版です。

OL1.jpg
オーバーロードDX / ¥15,000-

もちろん以前と同じでカラーレジン使用のフルカラー、カンタン組み立てキットです。


以前のレビュー記事はこちらです。
posted by ジザイトイズ at 13:26| Comment(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

手数を増やす

ギャラクシーコンボイの別の腕が欲しくて作ろうかどうか迷ってたんですが、ユナイトウォリアーズの手足の面々を見てこれでいいんじゃないかと思いいたり、アダプタに路線変更しました。
CW_adapter2.jpg
うん、不釣り合いなサイズが強化腕ぽくていい。
手数を増やす:続きを読む
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2016年01月08日

首を長くして

今年はビーストウォーズ20周年ということで、チータスの玩具を出していじってみていたところ、ロボットモードでのビースト頭部の収まりが気になりました。
ダイノボットもそうなのですが、ビーストモードの首が細く長いデザインだと胸部に頭を引き込むのが難しく、妙に出っ張った感じになります。
cheetor_160108.png
そこで劇中では開きみたいにペッタリとなってる頭を目指して、首自体を幅増しに使えないかと思案中。
それでもビースト頭部が小さすぎるので一部ダミーパーツを使って顔の幅を広げた方がいいのだろうか。
ざっと考えた感じでは膝上までは問題なさそうなイメージなんですけど。

余談。
チータスやラットルはキュートランスフォーマーのフォーマットにかなりマッチする印象。
ぜひ誰かに試してみてほしいです。

posted by ジザイトイズ at 13:54| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

真似にあらざる

JIZAITOYS2016.png
皆様新年あけましておめでとうございます。
ここ数年の年末に向かうにつれて活動が滞る状況から逃れることができず、本年もどうなるかわかりませんが、誰かの真似でない変形を目指して活動していく所存です。
ラベル:
posted by ジザイトイズ at 18:30| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする