2016年02月01日

赤くて大きい

MPアイアンハイド、思ったより大きかったです。
MP_ironhide.jpg
G1玩具をガイドにして制作中のうちのと較べると大人と子供。
自分で同じネタで考えてみたものがあると、アプローチの違いや、逆に前腕の折りたたみとかつま先の扱いとか類似点が見つけられてただ遊ぶのと別種の楽しさがあります。
感心したのはビークルモードでの頭と腕の位置関係。
自分の時は腕を太くすると、並べるだけで胴体の幅になってしまうため、頭の置き場に頭を悩ますことになったんですけど、マスターピースでは腕の先まで頭を運ぶことで回避しててその手があったかと思いました。
車のプロポーションもG1とはだいぶ違うようで、自作の参考になります。
ただチェリーバネットって上の方がこんなに幅の狭い車なの?っていうのが若干疑問。
写真でしか見たことがないのであれなんですが、正面から撮るとパースかかってノーズが幅広に映るせいで印象違うんじゃないのかなあと考えてます。
この車の三面図どこかで見れないもんですかね。
【関連する記事】
posted by ジザイトイズ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

小さな破壊大使ふたたび

今回は他所様の話題となりますが、来たるWF2016冬にてGUNG'S・ボーキテクトさんがオーバーロードを再販されるとのことなのでご案内。

■ワンダーフェスティバル 2016 Winter
2016 2月7日(日曜日) 幕張メッセ 1~8ホール

ディーラー名:GUNG'S・ボーキテクト
配置場所:6-09-09

GUNG'S・ボーキテクト、2016冬のワンダーフェスティバルはナノスケール トランスフォーマー オーバーロードDXの再版です。

OL1.jpg
オーバーロードDX / ¥15,000-

もちろん以前と同じでカラーレジン使用のフルカラー、カンタン組み立てキットです。


以前のレビュー記事はこちらです。
posted by ジザイトイズ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

手数を増やす

ギャラクシーコンボイの別の腕が欲しくて作ろうかどうか迷ってたんですが、ユナイトウォリアーズの手足の面々を見てこれでいいんじゃないかと思いいたり、アダプタに路線変更しました。
CW_adapter2.jpg
うん、不釣り合いなサイズが強化腕ぽくていい。
手数を増やす:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

首を長くして

今年はビーストウォーズ20周年ということで、チータスの玩具を出していじってみていたところ、ロボットモードでのビースト頭部の収まりが気になりました。
ダイノボットもそうなのですが、ビーストモードの首が細く長いデザインだと胸部に頭を引き込むのが難しく、妙に出っ張った感じになります。
cheetor_160108.png
そこで劇中では開きみたいにペッタリとなってる頭を目指して、首自体を幅増しに使えないかと思案中。
それでもビースト頭部が小さすぎるので一部ダミーパーツを使って顔の幅を広げた方がいいのだろうか。
ざっと考えた感じでは膝上までは問題なさそうなイメージなんですけど。

余談。
チータスやラットルはキュートランスフォーマーのフォーマットにかなりマッチする印象。
ぜひ誰かに試してみてほしいです。

posted by ジザイトイズ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

真似にあらざる

JIZAITOYS2016.png
皆様新年あけましておめでとうございます。
ここ数年の年末に向かうにつれて活動が滞る状況から逃れることができず、本年もどうなるかわかりませんが、誰かの真似でない変形を目指して活動していく所存です。
タグ:
posted by ジザイトイズ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ネズミのハサミ

あのネズミの横顔を見ていたら裁ちバサミのイメージがダブったのでデザインを考えてみました。
micky_scissors.png
ネズミのハサミ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

マスターキー

まったくもって今更なんですけど、持て余しがちなフォースチップに他の機能を盛り込めないか考えてみました。
force_chip01.png

マスターキー:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

SDコンボイ

本日のお題はSDコンボイです。
SD_OptimusPrime3.png
変形の都合上、SDとしてはちょっとクセのある体型になってます。

SDコンボイ:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | SD | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

頭を抱える

コンボイのヘッドマスターの頭部が欲しくなって3Dプリンタで出力してみてたんですが、どうにもうまくいきません。
headmaster_optimus2.jpg
全然想定した通りの寸法にならない。


頭を抱える:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

グリーンライト

ウーマンサイバトロンの中では一番デザインが好みのグリーンライトの手頃なのが欲しいと思い、まずはアタリとなる3Dのプロポーションモデルに手をつけました。
greenlight.png
変形ギミックとしては凝ったアイデアもいらないように見受けられるので、考えるべきは肩幅をどのくらいに設定すると女性的にかわいらしくなるかとかでしょうか。
なかなかバランスが難しい。
posted by ジザイトイズ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

出力一巡

アイアンハイドの部品を一揃え出し終わりました。
IRONHIDE_150925_3.jpg
出力一巡:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アイアンハイド制作記 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ここまでの出力

アイアンハイドの3Dプリンタでの出力始めました。
IRONHIDE_150922_1.jpg
今回は初めて一体の全部品をプリントするつもりなのですが、なかなか思うように使いこなせません。
ここまでの出力:続きを読む
posted by ジザイトイズ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアンハイド制作記 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

身長がグングン伸びる

マスターピースアイアンハイドもお披露目され、うちの寸詰まりのアイアンハイドもなんとかしたいなあと思い立ち構造を見直した結果、プロポーションが劇的に改善できそうです。
ironhide150918.jpg
元の全高13cmから約1cmアップ。これくらいのスタイルなら個人的に不満はありません。
元玩具をガイドにしたのですが、車形態でのライトとフロントバンパー位置はやはり高いよなあ。
チェリーバネット本来の位置まで下げればバンパーがちょうど腹の代わりになりそうです。
以前はぞんざいだった窓は分割線をまたがなくて済むように整えました。
構造自体の変更はスネより下に集中してますが、関節位置がことごとくずれたので以前作ったものから流用できる部品は皆無。素直に全パーツ3Dプリンタで出すかといったところ。


posted by ジザイトイズ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアンハイド制作記 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

オクトーン再検討

長らく放置していたオクトーンですが、制作途中なのにもう自壊を始めてしまいました。
部品を3Dプリンタで置き換えるついでに他の箇所も手直しできないかとちまちまといじってみたものの、当時処理に困った部分は今考えてもやはり処理に困る。
octane150913.jpg
問題はずっと翼の移動。
それぞれのモードで行く場所は決まってるのにそれをつなぐアームを太くする方法が見つからないんですよね。
腕も胴体ではなく翼からぶら下がってるのに、それら全部を腰後ろの小さなヒンジ一つで支えるのは負担が大きすぎる。
なら翼の基部を変形の中心にすればいけるのではと思ったら、それがまさにオリジナルの構成だと気づきました。そこから離れる所から始めた筈が数年かかってとんだ堂々巡りです。
posted by ジザイトイズ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オクトーン制作記 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

TOKYO2020

五輪エンブレムのデザインが世間をにぎわせてますが、「見立て」の観点から考えるのは変形に通じるかとも思い、うちでも一つ作ってみました。
TOKYO2020.png
青空と日の丸と富士山を重ねて「T」の形にしたものです。
まあ東京と富士は関係ないだろと言われればその通りなんですが、どちらかというと「日本」を強調した感じで。
posted by ジザイトイズ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする