2021年03月15日

コンボイイジェークト!

さて今回はカセットボットコンボイ。
cassette_optimusprime.png
カセットロンメガトロンでよぎった「ちょっといじればコンボイにもできるのでは?」という直感にしたがい、アレンジレシピで奥様ここでもう一品。

手順としてはメガトロンからカノン砲を削り、肘のボールジョイントの凹凸を入れ替え、肩の折りたたみ軸と手首のロールを追加した上でデザインを変更。
というわけでやってみましたが、なかなかの無茶でしたね。
ひとえにビークルがひどい。
カセットのリールを前輪に見立て、変形自体はトラディショナルなコンボイを踏襲したのものの、前腕のボリュームを完全に持て余しました。
おかげで肩の排気筒もうまい位置に持ってこれず、前腕に代わりの排気筒をとりつけることに。
その余波を受け、ロボットモードでよくわからない振袖がつきました。
まあ振袖自体は珍しいわけでもないので、よしとしておきます。
タイヤはモールドのみで回転はしません。

思いつきのリデコをいちおうは形にはできたといっていいものかどうか。

変形動画。


あとはオマケでコンボイのリカラーの定番、ウルトラマグナスの中の人。
cassette_magnus.png
こっちの方が最近のマグナスのビークルっぽいか。

変形動画。


ラベル:カセットロン
posted by ジザイトイズ at 00:00| Comment(3) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 見立てとはいえビークルモードも結構それらしく出来ているのではないでしょうか。腕と足も一応ロック出来るようですし。
 リール穴をタイヤにするとは思いませんでした。前輪の前の部分(ロボモードの腰前面?)を少しだけ削って、車輪として接地している感が出ればビークルとしての説得力が増すような気がします。
 前腕部が丸出しなのはシージやキングダムのマグナスっぽいですね。いっそキャリー部分も作って合体できるように……するのはサイズ的に難しいですかね。
Posted by 通りすがりの物 at 2021年03月15日 19:26
いつも楽しく拝見しております。
メガトロンもそうですが、この大きさで三段変形は凄いですね。
もうちょっと無茶をすれば銃にもトラックにもなる4段変形が出来たり…しないですかね。
Posted by ビフテキ at 2021年03月16日 20:54
>通りすがりの物さん
ビークル時に両脚の間の幅を固定できないのが泣き所ですね。
ウルトラマグナスの合体もちらりとよぎりましたが、難度が高そうなので保留です。
作るとしてアーマー部分をもう一本のカセットにするのか、カセットケースにするのかで変わってきますし。

>ビフテキさん
構造自体はほぼ同一ですので、銃口を拳の代わりに直付けして、袖の長さを調整すれば、外形だけはできなくもないかと思います。
ガンモードで意味不明のモールドだらけになりますが。
Posted by JIZAITOYS at 2021年03月16日 23:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください